意外と出来ちゃうものですよ
乳製品などの値上げなどもありますし、また知らないところでいろいろと変更があったり
するかもしれませんね。
実は昨日、もう乗らなくなったオートバイの廃車(一時登録抹消)をすべく陸運局へ行って
参りました(3月31日までに抹消しないと税金がかかりますからね)。
もちろん初めてのことで、何をしたらいいか最初はワカリマセンでした。
とりあえず、わからないことばかりですので陸運局へ問い合わせて、用意するものを聞き
ました。
このオートバイは故人である父所有のものなので、まずは相続し、そして私が廃車する
という流れになります。
用意するものは父の【除籍謄本】、私と父の関係を証明する【改正原戸籍】、オートバイの
ナンバープレート(外すだけです)、車検証、認印とのこと。
恥ずかしながら・・・車検証がどこを探しても見つかりませんwww 想定外です!
なのでまた問い合わせると「ではオートバイの車体番号だけでも大丈夫ですとの事」
車体番号?
普段の生活で、車体番号に触れる機会等ないですよね。どこに刻まれているのかさえ
知りませんが、そんな時はGoogleさんです。
『ホンダ スティード 車体番号 場所 画像』で検索!!!
これで一発解消!!!!
ちょっと知識が増えて嬉しい気持ちになります。
これで用意するものは全て完了。あとは運輸局で手続きです。
詳細を書くと、ダラダラと長くなりそうなのでここは簡単に。
手数料の印紙を購入
↓
ナンバープレートの返却
↓
申請書を購入
↓
申請書の記入
↓
書類等をまとめて提出
↓
登録抹消情報通知書を受け取る
これが一連の流れでした。
建物が3つあるのですが、あっちに行ったりこっちに行ったり、捺印したり、記入したりと
ある意味とてもアナログなシステムでした。
陸運局には専門家の方が多く、流れるように手続きしていましたが、私は初めてという
こともあり多分かなり無駄な動きをしていたと思います(笑)
わからないことばかりでしたが、やはりそこは「人に聞く」ことでクリアできました。
このことで得たものは「達成感」と「自己申請によるお金の節約」、そして何より自分の
記憶にしっかりと刻み込まれた「経験」です。
意外とやってみると出来てしまうことは他にもあるんでしょうね。
結婚式も同じかもしれません。
様々な作業を代行してもらうということは、もちろんそれに対しての対価が必要となる
わけですから、自分ですることで経費を浮かすことが出来るわけです。
お金のことは置いておいても、「達成感」「経験値」は捨てがたいものがあります。
例えば結婚式。
自分達で色々手配する手作りのウェディングはまた一味違うのではないでしょうか。
費用も節約できますし、何より刻まれる思い出の量が圧倒的だと思います。
わからないことは経験者に聞いたり、ネットで調べることでいろんな角度から見る
ことができますしね。
面倒なことだからこそ、やりきると達成感がハンパないですし価値があるというもの
です。
私も今までいろいろなことを人任せにしていましたが、新年度となる今日からは出来る
ことは自分でやりきり、小さい達成感を感じていこうと思います。