世の中は面白いもので、何事においても「両極」があり、さらにはどちらにも属さない場合があります。
黒が好きな人がいるからこそ、白が好きな人もいて、グレーが好きな人がいる・・・一辺倒にはならないからこそこの世は面白いのかもしれません。
七五三も同じです。
その年の春には前撮りを済ませている方もいれば、夏にする方がいて、夏が終わってから検討に入る方と様々です。当店は創業以来30年以上に渡って多くの七五三の衣裳レンタルと撮影に携わってきていますが、「そんなに焦らなくても・・・」と考える派です。
しかし七五三をメインの仕事としているお店としては一刻も早く、多くのお客様を確保することが業績に繋がるのでここ近年で随分と七五三準備の時期が早まってきています。それに呼応するかのように、七五三を迎えるお子様を持つ親御さんは焦りを覚えるようになってきています。
何事も時代と共に変化していくものですから、時期が早くなること自体はなんら不思議ではないことです。ですが現在は、「七五三の準備や前撮りは早い時期にやってこそ正義」のような風潮があるような気がしてなりません。もしそう思ってしまっているとしたら、業界の戦略にまんまと乗らされているといえるかもしれません。
まぁ年明け過ぎに七五三のDMやお知らせがバンバン来るので、「焦らないで」と言われても無理なのかもしれませんが・・・。
当店にもこの週末、大変多くの七五三のお客様がご来店し、前撮りもありましたが皆様焦っている様子は一切ありません。もちろん中には「まだ間に合いますか?」という焦り気味の方もいらっしゃいますが、「問題ございません」と焦りを鎮めさせて頂いています。焦ると余裕がなくなり、余裕がなくなると周りを見渡すことができなくなり、返って逆効果となることが殆んどです。
今や七五三をお願いできるのは貸衣裳店、フォトスタジオ、美容室と選択の幅が広がっています、
焦ると視界が狭まってしまい、目に付いたものに飛びついてしまいがちです。
選択肢も多く、幅広い比較検討ができるのにもかかわらず盲目的に飛びついてしまうと後悔に種になりかねません。もう9月となり、夏も終わりつつありますが少なくとも当店においてはまだまだ七五三を受け入れる余裕がたっぷりとあります。
大切なお子様の大切な節目が七五三です。
衣裳や写真はもちろん大切ですが、最も大切なのはその日をご家族でどのように過ごし、思い出を共有するかではないでしょうか?
大人になって親のことを思い返してみると、浮かぶのは一緒に撮った写真といった具体的なものではなく、ふとした出来事ではないでしょうか。
どうかお子様が大人になって過去を振り返った時に、思い返せる思い出をたくさん作ってあげてください。写真で思い返す思い出もとても大切ですが、それ以上に大切なのは「いつでも」「どこでも」「何回でも」記憶の中に思い起せる思い出だと思います。
手を繋いで歩く
ギュッと抱き締める
七五三姿を褒める
何気ないこの記憶と写真がリンクすると、思い出が更に愛おしいモノとなるはずです。
お子様やご家族にとって、一番ベストな七五三にする為には焦りは禁物です。
早い時期に七五三の準備や前撮りをするメリットは「早割り適用」といった価格の面では多少はあるかもしれませんが、それ以外には何がありますかね?