夏休みに入り、卒業袴のご見学が増えています。
卒業衣裳といえば「二尺袖(小振袖)×袴」という組合せが一般的であり、多くの方がお選びになります。
二尺袖の袖下は振袖よりも短く、付下げや訪問着よりも長くなっています。可愛らしい柄が多く、まさに卒業式にピッタリのお着物と言えます。
しかし今年、当店においては打ち出していることもあり「振袖×袴」の組合せが大変人気です。きに
袖下が長いため、とても豪華で華やかな雰囲気となります。また存在感もあり、二尺袖にはない柄もあることから振袖をお選びになる方が増えています。
また成人の時にご購入された振袖をご着用になる方も少なくないので、もはや振袖も立派な選択肢の一つですね。
それでも心配なのは振袖のレンタル代ですよね。
しかし当店においては卒業式でのご着用に限り、特別な価格でご利用いただけるので安心です。二尺袖に比べるとやはりレンタル価格は高いですが、目玉が飛び出るほどではありません。
振袖+袴+小物一式で77,000円です。お得すぎて返って目玉が飛び出してしまうくらいです。
衣裳を二尺袖だけに絞ってしまうと、選択の幅が狭まります。そこに振袖を加えることで、理想の卒業袴の姿に近づくこともあります。どちらを選んでも素敵ですし、大正解ですからね。その前に多くの衣裳で悩む楽しみを体感してみてはいかがでしょう。