卒業袴の気になる疑問にお答えするシリーズ第二弾です。
一回目では「いつ頃卒業袴を決めたら良いか?」という衣装決めの時期について書きましたが、今回は皆さんが気になる人気スタイルに関して書いていきたいと思います。
今人気のスタイルは?
1.「着物は派手め、袴は落ち着いた色合いをコーディネート」が主流
最近は着物にとても可愛いものが増えてきたせいか、それを目立たせるために敢えて袴を黒や黒や紺などの色合いのものを選ばれる方が多くなっています。
こうすることでメリハリがつき、着物も袴もそれぞれ引き立て合い上品な装いとなります。お嬢様風コーディネートと言えるかもしれません。
2.アンティークな矢絣(やがすり)が可愛いと評判です
卒業式の衣装といえばこの矢絣をイメージする方も少なくないのではないでしょうか?
和装の伝統的な柄の一つである矢絣も卒業式世代にとっては逆に新鮮に感じられているのかもしれません。大正時代を彷彿とさせる柄がとってもキュートですね。画像のようにちょっとした遊びゴロロを加えることで、自分らしさを演出することもできます。緑のほか、紫、赤の矢絣があります。
卒業式には「ハイカラさん」に変身してみてはいかがでしょうか?
3.袴に振袖を合わせてボリュームアップするお客様も急増中
一般的に袴に合わせる着物といえば、「小振袖」「二尺袖」「色無地」などの振りの短いものですが、段々と振りの長い「振袖」をチョイスされる方も増えてきました。
その理由としては振袖をお持ちの方が増えてきたこと、そしてどうしても着たい柄の着物が振袖であることが挙げられます。特に当店ではレトロモダンの振袖を選ばれる方が多く、その人気は絶大です。袴に合わせる着物の選択肢を振袖まで広げると、コーディネートの幅が数倍にもなります。
レトロモダンの人気振袖「和風館」の振袖と袴を組み合わせるとこのようになり、可愛い柄が袴を包み込むのでとっても華やか!
袴に振袖を合わせるメリットは何と言ってもボリューム感がでることです。何と言っても振袖は未婚女性の最高礼装の和装なので、格が一段上がること確定なんですね。
ご家族がお持ちの振袖、または成人式で購入した振袖を着る機会はなかなかないので、卒業式に着用してみてはいかがでしょう?袴だけレンタルになるので節約にもなりますね。
さていかがでしたでししょうか?
お店によっては「芸能人ブランド」を一番推ししていますが、お客様はそこまでブランドを重要と考えていないのが実際です。長い歴史を持つ和装には元来「ブランド」という概念は一切ありませんからね。
ブランドではなく、コーディネートで見た目も印象も変わってくるのが和装の面白いところです。卒業式を彩る卒業袴はやはり「自分らしいコーディネート」で選ぶことがベストだと思います。ご家族やお友達と一緒に選ぶと楽しいですし、安心ですよ!
大勢で賑やかに卒業袴を選んでみてはいかがでしょうか?
Wedding Dress abitoの振袖&卒業袴レンタル専門ウェブサイトはこちらから