振袖と卒業袴のモデル撮影

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

平成29年度初日の本日は振袖と卒業袴のモデル撮影を行いました。



本来ならば、土曜日にモデル撮影を行うのはサービス業にとってはとてもイタいのですが、ご協力してくださる学生さんたちのスケジュールが合うのが今日しかありませんでしたからね。



この一週間、この撮影のために「衣裳選び」「小物の準備」「下準備」等を通常の業務と平行していたので、スタッフも大変だったと思います。


IMG_7139

選び出した衣裳はこれだけではありませんので、かなりの着数となりました。

IMG_7140

着付けに必要な小物もまとめるとかなりの数です。



今回の撮影は「ロケ撮影」と「スタジオ撮影」です。お天気があまり宜しくなかったですが、まずはロケ地である岡田記念館へ・・・・


IMG_7142

和装前撮りですっかりお馴染みとなっている岡田記念館ですが、振袖や卒業袴姿でもピッタリのロケ地。

IMG_7147IMG_7148IMG_7149

撮影自体は和装前撮りとそう変わりませんが、被写体は「新郎新婦」ではなく、二十歳前後のお嬢様方ですのでやっぱり仕上がりは変わってきます。基本的にお一人での撮影となるので見え方も違います。


でもやっぱり思うのは、やはり打掛であろうが振袖であろうが「お着物」は和の雰囲気が似合います。岡田記念館のように大正時代から受け継がれてきた場所の価値は絶対です。老若男女どなたが見ても、そして時代が移り変わってもこの価値観は未来永劫変わる事はありません。


流行りのナチュラルテイストのフォトスタジオでの撮影も素晴らしいですが、完全に真逆の価値観も素敵なものです。この価値をお求めになっている方々に応える為に、今後しっかりと情報発信をしていきたいと思います。



そしてロケ撮影の後は当店のスタジオでの撮影です。


IMG_7141

当店のスタジオはごくシンプルなものですが、シンプルだからこそ多様に対応できるとも言えます。テイストが決まっているとやはり振り幅は狭くなりますし、時代の流れを感じてしまう事もあります。


本日の撮影はモデルさん4名で朝9時から始まり、午後5時に終了しました。


お一人5回のお着替え、そして無理なポーズ、表情の要求で体力的にはもちろんですが、気持ち的にも皆さんお疲れになったことと思います。しかし疲れた顔ひとつせずに撮影のご協力してくださった4名に感謝です。今夜はぐったりではないでしょうか・・・・。


と、こう考えるのは大人の勘違いなのかもしれません。


だってお一人は明日の発表会のためにリハーサルに行きましたし、「今夜はバイト♡」という強者も二名いましたしね。



やっぱり若さって素晴らしいですね!

分けてください☆



本日アップした画像はスマホでのものなので、正式な画像はいろいろと調整をしてからまた後日にアップいたします。そしてそれらの画像を使って、当店の振袖と卒業袴のウェブサイトをリニューアルしますので是非ご覧下さい。多分一ヵ月後くらいには完了していると思います。



モデルをしてくださった皆様、お疲れ様でした!そしてご協力ありがとうございました。

振袖

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

こんにはちは!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す