せっかくだからどんな前撮り写真が撮りたいのかをリクエストしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎回繰り返し同じことをいったいますが、どなたにとっても和装前撮りは何もかもが初めてのことばかり。

「和装前撮りがしたい!」という気持ちはめちゃくちゃ強くても、具体的なことはわからないってことってありますよね。そもそも長時間にわたり、じっくりと写真を撮られることなんてなかなかないですものね。


でも何となく「こういう写真がほしい」って頭の中で描いているものがあると思います。

まだその時点では抽象的なイメージのままで、いざ撮影となった場合にそのイメージをカメラマンに伝えることは難しいと思います。なのでまずはイメージを抽象的から具体的に進化させ、撮影の準備としましょう。


PCやスマホで「和装前撮り 画像」で検索するとわんさかと写真が出てきます。またインスタでハッシュタグ検索で「#和装前撮り」で検索してもいっぱい出てきますから、その中から「こんな写真がいいな」と思うものを選ぶ・・・これだけで具体的となります。


当店のような撮影をする側にとってもある程度見本となるポーズを提示してくださることは大変重要です。だってお客様の希望に沿った撮影ができることに繋がりますし、そうなればお客様にも喜んでいただける訳ですからね。当店で撮影されるお客様の中にもググッて検索した画像を提示されるお客様葉少なくなりません。


例えばこんな風に提示されるお客様もいらっしゃいます。

IMG_8101 IMG_8102

検索して保存された画像をプリントアウトしてお持ちくださいます。こういう提示は大変助かります。しかも撮影の事前に提出してくださると、撮影側にとってはタイムスケージュールが組みやすかったり、「どのポーズをどのシチュエーションで撮影しよう」と打ち合わせができるので撮影もスムーズに進みますからね。


逆にスマホに保存したままだと返って時間ばかりかかってしまいます。

撮影のたびにスマホを開き、画像を探さねばならないからです。またどのポーズを撮影して、どのポーズを撮影していないのかが分からなくなってしまうので時間の浪費となります。なのでプリントアウトして頂くと大変助かります。更にいえば、事前に提出してくださると更に助かります。


当店としましてはお客様のリクエストには出来るだけお応えしたいと思っている訳ですが、全ての撮影においてではありません。当店のお薦めポーズもありますし、撮影当日の状況やロケ地や衣裳を考慮しての撮影もありますからね。また当店ではこういったリクエストはお受付していますが、他店ではOKなのかNGなのかはわかりません。どうしてもリクエストをしたいと思うのであれば、ご成約前にお店にご確認することをお薦め致します。


「なんとなく」でイメージする和装前撮りのポーズはきっと人気のポーズだと思います。
しかし例えば同じ「正座ポーズ」でも様々なバリエーションがあるので、出来れば「これ!」というものをご提示するとカメラマンもプレッシャーから開放されるはずです。

029 030


せっかくの一生に一度の和装前撮りです。

出来ればお二人が「こんな写真!」というものを撮影してもらい、生涯の思い出としたいものですよね。そのためにはまずは準備が必要となります。ネットで検索すれば簡単に見つけることが出来ますし、そういうことをすることで撮影もスムーズになり、結局はお二人の負担が大幅に軽減されることにもなるので大変おすすめです。ただしリクエストの数は控えめにされることも頭の片隅に覚えておいてください。

ちなみに当店では「BEST5」をお選びいただき、まずはその5つを中心に撮影し、時間の経過やお二人の様子を伺いながらBEST5以外のリクエストにお応えするようにしています。


ぜひリクエストをお店やカメラマンにお伝えし、後悔しない・・・いえいえ大満足の和装前撮りにしちゃいましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

こんにはちは!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す