情熱大陸に出た方の共通点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TBSのドキュメンタリー番組「情熱大陸」。

みなさんも一度はご覧になったことが有るのではないでしょうか?この番組に出演できる条件としては「その業界で抜きん出ている」「革新を起こしていること」だと思いますが、時折違う時もあります(個人的見解です)

経営者として出演したい番組はこの情熱大陸の他にNHKの「プロフェッショナル」、そしてTV東京の「カンブリア宮殿」じゃないでしょうか。いずれにしても「出たい☆」と思っていてもそう簡単にオファーが来るわけではありません。そういった意味ではこれらの番組に出れた方は他に無い魅力をお持ちの方々ばかりなんですね。

そして昨夜の出演された方はウェディング業界で革命児とも言われるClazy Weddingブランドマネージャーの山川咲さん。
ダウンロード

それまで「不可能」とされてきた完全オーダーメイドウェディングを実現されたことで知られています。
もちろん私も正座して視聴させて頂きました。30分という限られた時間では彼女の魅力は伝えきれなかったと思いますが、ウェディングに対する想いは視聴者のみなさんに少しは伝わったのではないでしょうか。

でも実際、こういう番組ってどこまでリアルなのか良くわかりませんよね。「盛ってるんじゃない?」「ほんとにドキュメント?」なんて疑いたくなる衝動に駆られることも有りますよね。

決して私はTBSの回し者ではありませんが、この情熱大陸に関しては脚色無しにリアルそのままです。

何故そこまで言い切れるかと言いますと、情熱大陸に出演した方お二人と実際にお会いしてお話ししたことがあるからです。


昨晩の山川咲さんもそのお一人。
IMG_5186

ま、お金を払って山川さんのウェディングセミナーに行っただけですけどね。
でもセミナー後の懇親会では実際にお話ししましたし、セミナーでもたくさんのことをお聞かせくださいましたが、その人となりとウェディングに対する想いは番組で紹介された内容と完全一致しています。


そしてもう一人は京都で芸姑さん・舞妓さんの着付を生業とする「男衆」だった堀切修嗣さんです。
401475_310653378992467_842638017_n

残念ながら昨年末に若くしてこの世を去ってしまいました。

山川さんの場合と違って、堀切さんの出た情熱大陸を見てからお会いしました。そして彼とは友人になりました。

堀切さんは伝統的な京都の花柳界の技術を継承しながらも、常に新しいことを考え、実際に行動するというエネルギッシュな方でした。何より人間性が最高で、多くの方に愛されていたんです。
顔はいかついですが、心優しく、会うのがとても楽しみでした。

526522_404120642979073_1594359402_n

一緒にお酒を飲んだのがつい先日のように思いますが、もうないかと思うと寂しくてなりません。堀切さんのことになると、ついついいろんなことを書きたくなりますが、以前にも書いたのでこの辺で・・・。

情熱大陸という番組に出れる条件は前述しましたが、実際に二人の方とお会いして思うことはどちらも「無垢の心」を持っているとことです。これも条件の一つなのかもしれません。
「無垢の心」を言葉で説明するのは大変困難ですが、敢えて簡単にいうと「目がキラキラ輝いている」ということですかね。お二人の目を見ていると吸い込まれるような気持ちになりますし、いい意味で日本人離れしています(抽象的ですが・・・)。

経営者の殆んどが目の輝きを失っているか、またはギラギラしちゃってます。

つまりいつでも心は初心のまま、それでいて常に新しい目標を持つことが目を「キラキラ」に輝かせる秘訣なのかもしれません。
そういう方は間違いなく周りの人を魅了しますし、常に誰かが手を差し伸べてくれるので通常の倍以上の速さで進化していくわけですね。

いくつになっても目の輝きを失ってはいけませんね。

ウェディングや成人式などの人生の慶事に携わる人間として、私も自分の目に責任を持たなくてはならないと改めて思いました。実際にキラキラと輝く目をした方に二度もお会いしているわけですから。その輝き具合も知ってますしね。

あくまでも自分の個人的見解ですが、あながち間違ってはいないと思います。

さてと・・・・まずは目薬でキラキラさせちゃいますかheart


0000000
 ◆ ウェディングドレス/カラードレス/タキシード/白無垢/色打掛/紋付袴/モーニング/留袖
   七五三 その他慶弔衣裳のレンタル⇒レンタルウェブサイト
  ◆ロケーションフォト&スタジオフォトウェディング⇒フォトウェディングサイト
  ◆成人式振袖/卒業袴のレンタル⇒振袖・卒業袴サイト

      営業時間 (平日)     AM10:00~PM18:00
                                (その他)  AM10:00~PM19:00

                  定休日     毎週火曜日(祝祭日の場合は翌日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す