このコロナ禍で太った人、瘦せた人がいると思いますが私は後者となることができました。
外出自粛を機に運動を始めた方も多いと思われますが、私もご多分に漏れずウォーキングを始めてから一年が過ぎました。結果としては約7㎏ほど体重が減り、身長に対する理想体重という体を手にすることができました。
これまでも炭水化物を抜いたり、ランニングしたり、禁酒をしたりといわゆる「ダイエット」を試してきましたが、結局は長続きせずに終わってしまっていました。しかしようやくウォーキングという自分にとっての理想の形を見つけることができました。
「痩せたい!」と思っている方は多いことでしょう。
ダイエットに限らず、仕事でも勉強でも大切なことは目標を持つことです。しかしダイエットの場合、ほとんどの方が目標体重に達することが目的となってしまっています。でもクリアしたらその後は?
一時的に目標体重に達したとしてもリバウンドしてしまったら、それまでの苦労も水の泡です。
ですからダイエットに関しての本来の目標設定は「理想体重まで減量し、その後はキープし続けること」ではないでしょうか?この場合、カロリー制限や糖質制限だけではかなり継続が困難だと思います。
何故なら目標があるからこそ頑張り続けることができるわけで、多くの方が気が緩んでしまいリバウンドに陥ってしまうからです。
私個人の意見としては理想体重に近づきつつも、太りにくい体と習慣を作り上げていくことが大切だと考えています。その為にはやはり運動は欠かせません。
ランニングはカロリー消費は大きいですが、余程性に合わないと継続は困難です。
人間はやらなくていい理由を作ろうとします。
「雨だから・・・」
「今日は暑いから・・」
「時間がないから・・」
だって走るのって苦しいですし、とても疲れます。そして思った以上に足を痛めやすく、場合によっては長期離脱となってしまいます。こうなるとほとんどの場合、そのまま終了となります。
その点ウォーキングは雨でも傘を差せば歩けますし、暑い日でもそこまで体に負担はありません。もちろん足を痛めるリスクも少ないので継続しやすいという利点があります。何より気軽にできるということがいいんですよね。
ランニングにしてもウォーキングにしても「運動」ですから続けていくと贅肉がそぎ落とされ、筋肉がついてきます。この筋肉が代謝を促進させ、太りにくい体質へと導いてくれます。そして続けることで思考も変わってきます。
「せっかく続けてきたのだから」という思いが常にあり、過食を抑制しようとします。このことこそが「体重維持」に繋がるのではないかと考えます。
ウォーキングの効果としては体重減少、体重維持だけでなく、足が細くなったりお尻が小さくなる効果も期待できます。その他個人的な見解ではありますが、姿勢が正しくなったり、腰痛が改善されたり、肩こりになりづらくなると考えています。
それでも人間は同じことの繰り返しには飽きてしまう生き物です。
同じ時間、同じルートでのウォーキングは間違いなく呆れてしまいますし、新鮮味がありません。そこでおすすめはルートを決めないウォーキングです。いつもなら車で通る道も歩いてみると景色が違って見えますし、新しい発見もあります。
また普段は車でも通らない道であれば見渡す景色は新鮮そのもので、その上歩くことで知らない道をしっかりと覚えるという効果もあるんですね。本当に楽しいですよ。
運動になり、体重管理ができ、道を覚え、新しい発見もできる・・・・ウォーキングって本当に良いものです。
もし今「痩せたい」「運動しなきゃ」と思っている方は一度お試ししてみてはいかがでしょう?
スポーツジムのように費用はかかりませんし、ランニングのように特別なアイテムも必要ありません。まぁ歩きやすいスニーカーくらいはあったほうがいいですけどね。あ、せめて30分は歩きましょうね。
有酸素運動は20分間を経過してはじめて脂肪燃焼が始まるといわれていますからね。