前撮りやフォトウェディングなどの撮影での「密」とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

政府は密閉・密集・密接の「3つの密」を避けるよう呼びかけていますね。

私も日常生活では感染しないよう、そしてもし自分がウィルスキャリアかもしれないという想定もして避けるよう心がけています。


そこで当店の事業の一つでもある写真撮影(前撮り・フォトウェディング)においての「密」を検証してみました。

ご存知かと思いますが、撮影には屋内での【スタジオ撮影】と屋外での【ロケーション撮影】と二つのスタイルがあります。
両方に共通している「密」は密接する時間があること。
メイク、ヘアアレンジ、お着付け共にお客様との距離が近くなります。こればかりはどうしようもありませんが、当店としての対処法としては以下の通りです。

・メイク(大人の方)はご自分でして頂く
・通常はヘアアレンジ⇒お着付けですが、順番を逆にしてお着付けを先にご案内
・お着付けの際はお客様、スタッフ共にマスクを着用し、可能な限り会話をしない
・密閉された場所でなく、開放された場所でのお支度とする
・お支度中はスタッフ以外の店舗への出入り禁止

・・・以上を心がけています。

それではスタジオ撮影での密とは何でしょう?
スタジオは屋内ですから、そもそも「密閉」の場所となります。しかしスタジオにはそれなりの空間があるので、濃い密閉とはなりません。その上でスタッフは最少人数、換気、殺菌消毒、撮影されるお客様以外はマスク着用が必要です。
またカメラマンを含め、可能な限り一定の距離を保つことが重要ですね。


次にロケーション撮影での密には何があるでしょう?
野外で行うロケーション撮影にはスタジオ撮影のような密閉は想定されません。
しかし例えば(現時点ではほぼほぼないでしょうが)観光客が押し寄せるような人気の場所となると、「密集」が心配です。当店の場合、ご案内しているいずれのロケ地もそのようなことはなく、心配はありません。それでも念には念を入れ、広大な敷地面積を誇る若山農場の竹林でのロケーション撮影を全面的にお勧めしています。

ただ現地までの移動の際、店舗が用意した車両での移動となると、それは密閉空間となりますし、密集ともなります。対策としてはスタッフとお客様で別々の車両での移動が望ましいです。


まとめますと写真撮影において、「密閉」「密集」「密接」の3つの密が混在することは殆どないと言えます。

当店を含め、写真撮影に携わる人々はお客様に安心して撮影に臨んで頂けるよう、そして一生の大切な思い出にしていただけるよう様々な対策とご対応を講じている事をご理解頂ければ幸いです。


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す