当店Wedding Dress abitoは今年の5月1日より完全予約制へと移行し、3ヶ月の月日が流れました。
完全予約制に関しては、ウェブサイトはもちろん店頭でもご案内しています。
30年以上にも渡り、当店は出来るだけお客様のニーズに応えることを第一とし、例えご予約がなくとも可能な限りご対応して来ましたので完全予約制へ移行後のことを心配していましたが・・・・。
さてどうなったのでしょう?
スムーズにお客様を対応できている
この3ヶ月間でドタバタすることは全くなく、スムーズお客様をご案内できていると感じます。
ほとんどのお客様が前日までにご来店の予約をお入れくださいますし、移行前のように無理矢理予約を取ることがなくなったからだと推察しています。もちろんお客様のご希望の日時に既に予約が入っている場合は正直に申し伝え、別日をご案内することもありますが、納得いただいています。
お待たせすることもないので、お客様にとっても当店にとってもストレスを感じることがないことが何よりの成果だと感じています。
当日来店希望される方ももちろんいらっしゃいます
意外と「あ!今日衣裳見学に行ってみようかな?」と当日に思い立つ方も少なくありません。
以前はご連絡なしで突然ご来店される方もおり、時にはご案内がスムーズにならないこともありました。しかし完全予約制になってからは、当日ご来店希望の場合は事前にご連絡下さっています。
なのでご案内可能な時間帯をお知らせすることにより、お待たせることもなくなりました。
もしかしたら知れ渡ってない可能性も・・・
当店からすると完全予約制がお客様に認知されているからこそ、この3ヶ月はスムーズなご案内となったものと捉えています。でももしかしたら認知されているからではなく、『事前連絡は当然のエチケット』とお考え下さっているお客様に恵まれているだけに過ぎないのかもしれません。実際、当店にご来店くださるお客様はみなさまとってもスマートな方ばかりですからね。
そういった意味では完全予約制に移行しなくとも、案外良かったのかもしれません。
最後に
当店を完全予約制にした最大の目的はお客様をお待たせしたり、時間的にご迷惑をお掛けしないことです。
現在のところ、この目的は達成率はほぼ100%。
一生に一度のことですから、時間を気にせずゆっくりとご相談いただきたいですしね。お客様も同じ思いではないでしょうか。
今後も可能な限り、この状況を維持し続けていきたいと考えております。
その為にはご予約者様を最優先にえこひいきしていく所存ですので、逆にご予約なしの場合は大変申し分けないことではありますが、ご案内をお断りする場合もございますので予めご了承ください。
ある意味これはabitoの働き方改革でもありますが、その先にはお客様を見据えてのことなんです。