栃木県は9月12日まで(予定)緊急事態宣言かとなり、それに伴い栃木県の施設である「田母沢御用邸」、「旧英国大使館別荘」「旧イタリア大使館別荘」は閉館となりました。
従って緊急事態宣言が解除されるまではこの3つの施設では撮影が不可能となっておりますので、予めご了承ください。なお緊急事態宣言が9月12日以降に延長された場合は、やはり閉館も延長されることとなります。
今年は以上の施設でのロケーション撮影が例年いなく多く、8月下旬から9月上旬にかけても数件の撮影を予定しておりました。
8月上旬ころから「もしかしたら・・・」とは思ってはいましたが、そのまさかになってしまいました。予定されていたお客様には即座に事情を説明させていただき、ありがたいことに全ての方がご納得くださいました。
さすが当店のお客様は本当にご理解のある、懐の深い方々ばかりであると、心苦しさはあるものの大変ありがたい思いでいっぱいです。すでに撮影予定日を再設定していただき、各所に調整を図っている段階です。
残念ながら閉館となってしまっていますが、現在の状況から鑑みるに致し方ないことだと思います。
お二人にとって人生の大きな思い出となるであろう特別な撮影です。もしこの時期に撮影ができたとしても、リスクは少なくなかったかもしれません。万が一のことがあれば、素敵な思い出とは真逆のものとなってしまいますからね。
当店としてましてもお客様はもとより、スタッフの健康と安全を守らなくてはならない責任がありますから、正直閉館となって安心を感じています。
野外での撮影、そして最大限の感染対策を施してもリスクは付きまとうものです。
そうしたことからも少しでも安心できる状況で撮影を行いたい、行うべきだと考えます。
この新型コロナはどんなに頑張っても当店やスタッフがコントロールできるものではありません。
だからこそ自分たちがコントロールできることだけをまずは行うことが大切ではないでしょうか?すこしでも早くこの第五波が収束し、お客様が安心して撮影に臨める状況がやってくることを望むばかりです。
とにもかくにも皆様におかれましては、十分にお気をつけください。
まずはそこですよね。