一年を振り返るにはちょっと早いですが今年の和装ロケーションプランを総括したところ、いろんなことが見えてきました。まだ年内に数件の撮影がありますが、それを含めての総括となります。
■ 和装ロケーション撮影プランの目的は?
コチラはランキング形式でご報告。
● 第一位 ● 結婚式の前撮りとして
圧倒的に「和装の前撮り」としてご利用されることが多いですね。
結婚式1ヶ月前というギリギリのスケジュールでご利用される方もいれば、余裕を持って半年以上前に済まされる方と様々です。敢えて結婚式当日とは違った季節の和装写真を飾りたいというカップル様も意外に少なくありません。
例を挙げれば桜ロケーションプランをご利用される方は多くが9月以降に結婚式を挙げられるカップル様でした。このように季節感を演出できるのも前撮りの醍醐味と言ったところでしょうか。
● 第二位 ● 写真だけの結婚式として
昔と違い、「結婚式はしない」という選択をされるお二人も少なくありません。
「でも何か結婚の形を残したい」・・・・そんなカップル様にもご利用頂いております。以前はドレスでされる方が多かったのですが、今年に入ってからは圧倒的に和装が多く、多くの方に打掛・紋付き袴の魅力をご理解頂けていることがとても嬉しく感じます。
● 第三位 ● 結婚式の後撮りとして
後撮りとして和装ロケーション撮影プランをご利用頂くことも急増しています。
さらに細かく言えば、これまでのケースであれば「結婚式で和装を着ることができなかったので・・・」という言わば「後悔型」だったのに対し、最近では元々後撮りすることを決めていたという「想定型」のカップル様が殆どです。
後撮りの自由度と言えば「スケジュールを気にせず好きな時にできる」ということ。何と言っても結婚式が終わっていますからね。そして再び違った形ではありますが「花嫁」「花婿」になれるという喜びもあるようです。
当店では新しい結婚の形としてこの和装ロケーション撮影プランを長年ご提案してきました。途中途中でロケ地を追加したり、プラン内容を充実させたり、かわいいアイテムを導入したりと「お客様よりも数歩先を行く」ことを今でも目指しています。
しかしながらいつもそうなるとは限りません。
お客様によってはご要望が我々の先を行ったものであることがあります。例えば「洋髪のまま綿帽子も被りたい」というご要望。
今年の春にこんなご要望を頂き、そして我々は実現いたしました。その後も3名の花嫁さまにこの洋髪+綿帽子という組合せをご利用頂き、今では一つのオプション商品となっています。
そしてアルバム製作、自宅ロケ、2ヶ所ロケ、紋付き袴一着追加など、我々が想定していなかったこともお客様のご要望により、商品化することになりました。
本当にお客様から教えて頂くことが多く、そしてこれらのご要望が当店の和装ロケーションプランをさらに深みのあるものに導いてくれています。これからは「お客様より一歩でも先に」という考えだけでなく、「お客様と共に進化して行く」ということも新たな考え方として取り入れて行くことが発展に繋がるのだと痛感しています。
これからもっともっと和装ロケーション撮影プランは面白くなります。今後、どんな風に変化して行くのかは予想できませんが、だからこそ面白いのです。
これからもお客様に育てて頂けるabitoでありたいと思います。
次回は今年のある意味特殊だった撮影をさせて頂いた施工事例をご紹介したいと思います。