Crazy Wedding onedayセミナーを受講して

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
最近abitoの公式ブログを乗っ取り気味の代表の堀です。
「abito Boss」という社長ブログがありながら、そちらを
更新もしないでこちらに来てばかりですが、お付き合いを
お願いします。

さて、さる8月27日に東京の蔵前でCrazy Weddingさんが
開催したonedayセミナーを受講してきました。
このCrazy Weddingさんはまだ創業2年にもかかわらず、こ
のウェディング業界に旋風を巻き起こしている完全オーダー
メイドのプロデュースチームです。

今まで業界では「無理」と思われていた完全オーダーメイドを
実現し、あらゆるメディアに取り上げられています。

今回のセミナーはCrazy Weddingの代表であり、ブランドマネ
ジャーでもある山川咲さんがメインの講師で行われました。
10:00~18:00というセミナーとしてはかなりの長時間でしたが、
あっという間に終ってしまった感じです。
IMG_5178
あっという間に作り上げた【ワンスプーン】というコンセプトから
発想したテーブルセッティング。流石です。

受講者は50名、8割が女性でワタクシはひと目でわかる最年長
でしたが、学ぶことに年齢は関係ない!と自分に言い聞かせ、
そして最年長キャラを全面に押し出して乗り切ってきました。

セミナーの内容をここのブログで詳細に書くのはとても難しく、ま
た表現が違ってしまうと山川さんにご迷惑をお掛けしてしまうので
自粛します。
※教えたくないわけってことではありませんよ

代わりと言っては何ですが、受講した自分の感想を書かせていた
だこうと思います。 

とにかく山川さんをはじめ、プロデューサーの方々がとてもエネル
ギッシュです。そしてウェディング業界の匂いを殆んど感じないという
のが印象的でした。
声が大きく、笑顔がいっぱい。
コミュニケーションの間合いの取り方が抜群で、人間的に素晴らし
い方ばかりでした。
結婚式をお二人の人生を変えるイベントと捉え、徹底的なヒアリン
グを通して思いやニーズを具現化していくのが Crazy流なんだと
思います。

同じようなことが出来るのか?と質問されたら「出来ないこともない
と思うが、生半可な気持ちでは絶対無理」と言わざるを得ません。
出来ないと言われてきたことを実現したからこそ、 Crazy Wedding
が存在するわけですから。それにマネをしても二番煎じですしね。

でもですね、考え方はいたってシンプルなんです。
「変化」「独自化」「消費者目線」「理想」などを組み合わせて、新しい
ことを作り上げるってことですから。
もちろんそのための努力に手抜きは一切無しですので、「納得!」の
一言です。

既存のパッケージウェディングを否定するのではなく、新しい価値感
を創造し続けているわけです。ウェディング業界のことは殆んど注視
することはなく、もっと広い視野から新たな創造を作り続けているんで
すね。
これは簡単に出来る事ではありません。だけど最も必要なことではない
でしょうか?
これまでマスに向けた価値観が良しとされてきましたが、これからは
ニッチというより個に向けた価値観が問われる時代になります。

「自分だけの~」「オリジナル~」という言葉が気軽に使われています
が、果たして本物でしょうか?【突き詰めること】【エッジを効かせること】
が山川さんの哲学なんだと思います。
突き詰めて、エッジを効かせる事で自分では気付けなかったオリジナル
を発見できることが花嫁花婿にとって驚きなんでしょうね。

なにより何もない0からの構築はプランニングではなく、まさにプロデュ
ース。まさにアートです。
実際にCrazy Weddingさんでは施工されたウェディングには全て名前
があり、「作品」なんだそうです。

本当に一日ではありましたが、たくさんのことを学ばせて頂きました。
山川さん、伊藤さん、林さん、そしてスタッフの方々、テーブルをご一緒
した皆様、ありがとうございました。
まだまだこんな自分でも進化し、変化できそうです。

ま、こんな感じですがおわかりになりましたかね?

さて長い長いセミナーのあとはみんなで懇親会でした。
山川さんと言えば、プランナーを目指す方にとっては憧れの存在です
ので周りには常に人だかりでした。
お疲れにもかかわらず、終始笑顔で一人一人と向き合ってお話され
ていました。そういう何気ないことがホント素晴らしいです。

私はCrazy Weddingのアートディレクターである林さんに不躾ながら
いろいろと質問攻めをさせて頂きました。真摯に答えてくださたので
とってもスッキリ。
0からの構築は簡単ではありませんが、出来上がったときの感動と
喜んでいただいた達成感はハンパないんでしょうね。

そして懇親会も終ろうという時に山川さんと直接お話をさせていただき
ました。ちょっと心臓に良くない話にもなりましたが、とても参考になっ
たのは言うまでもありません。

で、ですね、せっかくの機会ですし~、次お会いすることがあるかわから
ないし~、とってもチャーミングな女性ですし~、手にはiPhoneがある
し~・・・ってことで山川さんとツーショットの記念写真撮っちゃいました

IMG_5186
緊張で笑顔が作れませんでした
まだまだですね

学んだことを土台に自分にしか出来ないこと、abitoにしか出来ない
ことを築きあげていきます。熱狂的にね。
まずは30周年創業祭を成功させなければ・・・・ご期待くださいね。


 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す