abitoのSNS遍歴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターネットが現在のように、当たり前の存在ではない頃は弊社のような
貸衣装店の宣伝と言えば・・・「電話帳」でした。当時は携帯電話などもあり
ませんでしたし、今で言う「検索」が唯一できるものが電話帳でした。

時代が変わり、ウェディング情報誌が普及し始めて、業界は一気に情報誌
掲載に向かいました。しかし最近は書籍や雑誌などのいわゆる紙媒体離れ
が進んでいるようです。
abitoも結婚情報誌に宣伝をし続けていた時代もありましたが、数年前に強い
心をもって【休止】しました。
多分、その頃からウェブへ一気に舵を取り、現在に至ります。

まず始めたのがこちらのブログです。
当初はアメブロでしたが、約一年半前にこのLivedoorブログに引越ししました。
次に始めたのがTwitterです。
「これはスゴイ!」ということで、毎日アップしていましたが、その当時のTwitter
は写真をアップすることができなかったり、「abitoには向いていないかも・・・」と
考えるようになりました。
そしてちょうどその頃に存在感を出してきたのがFacebookです。
多分、栃木のウェディング並びにレンタル衣裳の業界においてはabitoがいち早く
取り入れたと思います。FBは今でも継続していますが、始めた頃と比べて向き合い
方が変わってきたと感じています。

このFacebookが出始めた頃からSNSの時代に本格的に突入したのではないで
しょうか?いろんなSNSが出て来ましたよね。

そしてFacebook の次に取り掛かったのはミクシィでした。
もうこの頃は「何でもやろう!!!」と思っていたので、とりあえずアカウントを取得し、
とにかく始めることに意義を感じてましたねぇ~。
そしてGooogle+⇒LINE⇒YouTube ⇒Instagramと節操なく始めてきました。

実際、こんなにたくさんのSNSを毎日更新することは至難の業です。
時間を取られることはもちろん、反応が気になったりして、本来の業務を疎かに
してしまいがちでした。これでは本末転倒ですよね。
更新する内容と言えば「このドレスがかわいいです!」とか「この振袖は〇〇円!」
やら「お得ですよ!」といった商品の宣伝ばかり・・・・。
そんなSNSなんて誰も見たくありませんし、どちらかと言えば「ウザい」と思われ
てしまいますよね。
自分達でも何がなにやら・・・(笑)

でもいろいろやってみたからこそわかったことがあります。
そして現在、abitoはSNSを絞り込み、スムーズに運営できていると感じています。

◆abitoのブログ (結構踏み込んだ内容でお届けしています)
abitoのFacebook(画像と文章をマッチさせ、想いや世界観をお届けしています)
abitoのInstagram(センスが問われるSNSなので気合を入れて更新しています)
そして最近、またTwitterを再開しました。abitoのTwitter⇒ブログなどの拡散用です
abitoのYouTube(なかなか更新できませんが、映像でしか伝わらないことをお届け)
以上の5つを運営しています。

しかし一番力を取り組んでいるのがこちらのブログです。
ある意味本音を書いていますし、業界のタブーにも踏み込んでしまうこともありま
すからね。更新頻度も一番高いと思います。
その他のSNSについては自然に任せて更新しています。 

今後も最大限にSNSを通して、いろんな方に【自分たちの思い】【abitoの世界観】
【お伝えしたいこと】をお届けしたいと思っています。

100人のうち80人に嫌われても、20人に好かれる運営をしていきます。 
※嫌われたいというわけではございません(笑) 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す