abitoも利用中!Jimdoで簡単ウェブサイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
実はですね、abitoにはウェブサイトを三つ持っています。

1つは一番のメインの総合案内のウェブサイト
無題
abito公式ウェブサイト  要は総合案内ですね
取り扱い衣装種類や各種プランなどをお知らせしています。

2つめフォトウェディング専門のウェブサイト
jijiji
abitoフォトウェディングサイト つまり専門ページです。
ロケーションフォトやスタジオフォトなど、公式ウェブサイトではご案内できない
詳細情報を掲載しています。

3つめは今は休眠中です。
現在温めておいて、いづれまた活用していこうと思っています。

2つ目のフォトウェディングサイトはJimdoというホームページ作成サービスを利用して
自分達で作り上げています。Jimdoのサイトはこちら
こういったサービスは他にも色々ありますが、知り合いのIT専門の方からオススメして
いただいたので、素直にこちらをチョイスしました。
やっぱり専門家の意見って大切というか、安心できますからね。

基本、無料でウェブサイトが作れます。
確か、一年間はサーバー代も無料だったはず!(二年目以降は年間2千円くらいでした)
無料版の他に有料版もあり、abitoは一応有料版で登録してあります。無料との大きな違いは【独自ドメイン】が取れるということ。
これは大きいですからね。

「でも無料とは言え、ウェブサイト作るのって難しいでしょ?」
まぁ、こう思う方は多いでしょうね。だって自分もそうでしたから。

しか~~~し、結構簡単 かなり簡単 めちゃくちゃ簡単です。
だってこの私めが作れたんですから。
テンプレートを選んで、載せたい画像や情報をアップするだけ。とはいえ、最初は戸惑う
と思いますが、慣れてくるとサクサクいけちゃいます。
Youtubeもアップできますし、お問い合わせフォームも用意してあります。無料版で不満といえば、日本語フォントの種類が少ないことぐらいですかね。

自分でウェブサイトを作れる最大の長所は自らいろんなことを表現できるということ、しかも好きな時間に更新、変更できるということだと思います。
専門家にお願いすると技術的には素晴らしいと思いますが、どうしても製作に時間がかかり、自分の気持ちとタイムラグが発生してします。
「鉄は熱いうちに打て」を具現化するという意味では、このJimdoのサービスはまさにうってつけだと思います。

でもですね、自分で製作していて思うのは技術的なことではなく、表現のセンスって難しいと言うことです。
画像をどこにどんな大きさで配置するか?
フォントの種類、大きさ、色はどうすべきか?
キャッチコピー、文章をどう表現するか?
主観的でなく、客観的な目線で見つめることが出来るか?
・・・あげたらキリがありませんが、大切なのはまずやってみることですね。あとは研究すること。

ネットでウェブサイトを作るマニュアルや使い方を教えてくれるサイトもあります。あとは
いろんな業種のウェブサイトを見て、真似するのもいいかもしれません。
こんなに偉そうに言ってますが、自分もまだまだ勉強不足で、何も定まっていないのが現状です。

ただサイトを制作するにあたっての基本的な考えはあります。
それは「シンプルイズベスト」「世界観を表現」「見易さ」「自分らしさを出す」ということです。
用意されたテンプレートなどを活用しているので「0」からではないですが、何かを作り上げるってとっても楽しいです。そして出来上がったときの達成感はハンパないです。
ま、すぐに飽きて作り直しなんてしょっちゅうですけどね。

長々と書きましたが、セカンドウェブサイトを希望されている方はJimdoをご検討してみて
はいかがでしょうか?自分の表現で知らせたいことが世界に発信できますよ!!!

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す