結婚式で和装着るか迷う前に・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
結婚式場を決定したら、次々と決めなくてはならないことが出てきます。
婚礼衣裳もそのひとつで、どんな衣裳をお召しになるかを決めなくてはなりません。種類はもちろん、着数もですよね。

現在では殆んどの方がドレスを選びますが、和装も最近では急上昇中なので選択の幅が広がります。
・ウェディングドレス+カラードレス・・・定番ですね
・ウェディングドレス+色打掛・・・この組み合わせが増えています
・ウェディングドレス+白無垢・・・白と白なので悩みますね
・白無垢+カラードレス・・・神前挙式の方に多い組み合わせです
・色打掛+カラードレス・・・少数派ですね
・白無垢+色打掛・・・意外に多い組み合わせです

まず最初に悩むのが「和装を着るか着ないか?」だと思うんです。
この迷いの理由はいろいろとありますが、「和装は動きづらいかも!?」とか「重いのかな」という不安や、「実際に着た感じが想像つかない」という理由もあると思うんです。
だから「せめて写真だけでも・・・」という方が多く、前撮りという形で和装姿を記念に残される方が増えているわけです。
0158


実際前撮りは挙式の2ヶ月前の方が多く、その時点で「和装は写真のみ」という決定がされてしまっています。でもその前撮りをもうちょっと早く、つまり当日の衣裳を決定する前に和装の前撮りをすることで、いろいろとわかることもあると思うんです。

「思った以上に似合うから、やっぱり披露宴でも着たい!」
「彼の和装姿が素敵だから、みんなにも見てもらいたい!」
衣裳を決める前なら、当日の衣裳に和装をチョイスすることも出来ますからね。

実際に、abitoで前撮りされて「やっぱり結婚式でも和装を選べばよかった・・・・」というカップル様も少なくありません。
ちょっと早めに和装前撮りするメリットはこれだけではありません。

ウェルカムボードにすることはもちろん、招待状に和装姿の写真をお入れすることも出来ますし、前撮りする季節も選びやすくなります。
その他前撮りの写真を使ったアイテム作りなどにも時間的な余裕が出来ますしね。

結婚式2ヶ月前だと何かと忙しいですしね。

もちろんabitoとしましては2ヶ月前はもちろん、1ヶ月前でもお受けしております。画像データも超特急仕上げなら1週間でお渡しできます。

現在では前撮りはもはや結婚式の定番となっていますが、ただ和装の写真を残すという目的だけでなく、その写真を上手に利用して結婚式に活かすことが出来たり、撮影される予行練習になったりするメリットもあります。

しかし何より嬉しいことは、当日とはまた別の形の思い出が作れることだと思います。
ゆっくりとじっくりと、お二人が思い描く和装写真を思い出作りしながら楽しめることが、一番の醍醐味なのかもしれませんね。
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す