神社での祈願

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日本人は「いざ!」と言う時には神頼みですよね。
受験・出産・入院・恋愛など年代によって願いごとも様々です。人事を尽くして
天命を待つとは良く聞きますが、それでも居ても経ってもいられないと神社へ
お参りしたり、仏壇に手を合わせたりでもしないとやってられないですものね。

でもこれって人間の本質で、何も日本人に限ったことではありません。キリスト
教だって、イスラム教だって同じだと思います。

今日本人の多くが結婚式を「チャペル式」を選ばれます。
つまり結婚をイエスキリストに誓うということです。とは言え、これはあくまでも
スタイルを選んだということです。
誓う神を選んだというわけではありません。やっぱりドレスで挙式をしたいという
女性が多いということなんです。

でもやっぱり「いざ!」と言う時にお願いするのは「神道」ではないでしょうか?
日本独自の宗教であり、歴史も古く、神社も多いですからね。そもそも神道を
宗教って余り感じていないのが現状だと思います。
それだけ身近な存在なんですね。

と前置きが長くなりましたが、出産を控えたご夫婦にとって「安産」は何よりも
願うことでしょう。どんなに医療が進化したとしても、不安は尽きないものです。
でも同時に新しい家族との出会いが楽しみでもありますね。
そんな時は「祈願」するということと、また気分をリラックスされる意味でも神社
にお参りに行ってみてはいかがでしょうか?

どこか懐かしく、神聖で清廉な雰囲気があるのが神社です。
神社の空気に触れると何故か心が落ち着きますし、身が清まるような気がしませ
んか?

ちなみに当店abitoの近くには安産祈願の神社があります。
IMG_6150
小ぶりですがしっかりとした鳥居です。
IMG_6149
 朱塗りの鳥居が続きます。雰囲気がありますね!
IMG_6148
さらに奥に進むと歴史を感じる門が見えてきます。

こちらの神社は普段は宮司さんの常駐は無く、地元の氏子さん達が大切に大切に
お守りしています。こういう人知れず存在する神社って意外と歴史があるものです。
神社が大きい、有名だから願い事を叶えてくれるというものではありません。
あくまでも「祈願する」ことによって、自らの意思を確認しそれに向かって突き進む
意欲を沸き立てることだと思います。

神社での祈願は「心の安心」と「更なる意欲」を与えてくれます。
2千年に及んで存在し続けた神道にはやはり何か目に見えない力が存在
するのかもしれません。
そろそろ暖かい春がやってきます。
ちょっとお散歩がてら神社にお参りしてみてはいかがでしょうか。
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す