七五三の神社への参拝は着物にすべきなの?私服はNG?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hori29

今年七五三を迎えるお子様をお持ちのパパママ、七五三の準備頑張って下さいね!

すでに前撮りを終えたご家族もいれば、絶賛検討中♡というご家族もいることでしょう。まだこの時期は七五三に関しては写真撮影だけに集中できますが、秋には神社へのお宮参り(参拝)のことも考えなくてはなりませんよね。

「着物で前撮りしたから、秋の参拝は私服でいいよね?」
「やっぱり神社には着物じゃなくちゃ!」


はてさて、実際には七五三での神社へのお宮参りでは着物にすべきか、私服でも大丈夫なのかなんて良くわかりませんよね~。今回はこの事について書き綴っていきますよ!

とっとと結論から始めまーす

七五三の神社へのお参り衣装は私服でもOKです

hori31

「七五三参りには着物!」というイメージが強いですが、私服だろうがジャージだろうが全く問題ありません。そもそも七五三は神社の神様への成長の報告と感謝をささげるのが主旨です。神様は「あんたの家族は着物じゃないからスルーしちゃうからね~」なんて思うわけないじゃないですか~。見た目など関係なく、平等に接してくれること間違いありません!

安心してください

結局、衣装はご家族で決めるもの

どんな衣装で神社へお参りするかはご家族次第です。
お子様は七五三衣装でパパママはスーツというご家族もいれば、パパママも和服にされるご家族も。そしてもちろん全員で私服というご家族もいらっしゃいます。地域やご先祖からのしきたりによっても変わるので、おじい様やおばあ様のご意見を取り入れながらじっくりとお決めすれば良いでしょう。

私服を選んだご家族の真意とは!?

簡単に言えば「面倒くさい♡」が正直なところではないでしょうか。
アッチ行ったり、コッチ行ったりととっても活動的なお子様に着物(特にレンタルやお借りしたもの)を着せると、ご両親は「汚れがぁ・・・」とか、「破れがぁ・・。」とか、そんなことばかりが気がかりになってしまい、とてもお宮参りどころじゃなくなるようです。そして体と心の疲労でいっぱいいっぱい♪

それならば転ぼうが破れようが気にならない私服の方がよっぽど七五三らしいお参りができるというものですね♡

また一方、「前撮りで着物を着たからそれで十分」というご家族もいますし、「お宮参りで更に衣装レンタルの出費はイタすぎる」というご家族も。ちなみにですが、abitoの七五三前撮りプランでは『秋のお宮参りでの衣装レンタルが無料』という特典つきです☆

雰囲気重視の七五三衣装、気持ちも体もリラックスできる私服、さてどちらを選びましょうかね?

 

まとめ

そもそも七五三は必ずやらなければならない儀式ではありません。それでも「やってあげたい」という親心はパパママはお持ちのはずです。しかし子供が大きくなるにつれ、子育てには何かとお金がかかります。良し悪しはともかく「世間体」を気にすることは日本人の気質ですが、以前に比べると希薄になっていることも確か。無理せず、ご家族ならではの七五三を迎える事こそが一番ではないでしょうか?

お子様の七五三はお子様だけのものでもなければ、ご両親だけのものでもなく、ご家族のものです。
ご家族の未来に大切なのは衣装や写真よりも、「どんな記憶になったか」という思い出だと思います。記録よりも思い出が大切なのです。

「七五三の準備まだしてないよぉ~」というご両親、まだまだ全然間に合いますので焦らないで下さいね!まずはしっかりとご家族ならではの七五三をイメージし、しっかりリサーチする事から始めましょう!!!


Wedding Dress abitoでは豊富な七五三衣装を取り揃えているのと同時に、前撮り撮影もお任せ頂けます。ご要望にそった七五三プランもご用意していますので、まずは気軽にご相談、そして衣装の見学とご試着をお楽しみ下さい。たくさんのご来店をお待ち致しております。

abito公式ウェブサイト 七五三ページはこちらから

raitenn nogi5B15D IMG_7252

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す