全国のウェディングロケーションフォトおすすめロケ地  大分県編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
岡

Wedding Dress abitoのロケーションフォト事業のプロデューサー?の堀です。


これまで私は結婚式の和装前撮りやフォトウェディングが更に特別なものになり、素敵な思い出の写真が残せるようなロケ地を栃木県内で探してきました。今ではロケーション撮影の場所として知られている場所の中には、当店が初という場所も少なくありません。


ロケ地を厳選する基準は基本的に私自身の感覚でしかありません。

ただ常に「この場所で撮影したらどんな写真になるのか?」「ここならお客様も喜んでくださるのでは?」ということは常に考え続けています。

旅行先でも、ふと立ち寄った場所でも、テレビを見ていても・・・素直にその場所を楽しむことなく、「ここで撮影したら・・・」という視点でしか見る事が出来なくなってしまっています(笑)。もはや職業病ですね。
 

それほどまでにロケーションフォトに魅力を感じておりますし、好きなことを仕事にできているのは人生の喜びです。


さて、これまでこちらのブログでは当店のおすすめロケ地、すなわち栃木県でのおすすめロケ地をご紹介してきましたが、今後はそんな私がふと気になり「ロケ地にいいかも!?」と感じた場所を都道府県別にお知らせしていこうと思っています・・・不定期ですけどね。

また最初に申しておきますが、ご紹介したロケ地では撮影ができるかは不明です。
完全NGと言うこともあれば、ロケ使用料が許容範囲外の場合もあるでしょうし、提携会社を通さねばならない場合もございます。私としては無責任ではありますが、ただただ「素敵な場所」「撮影したら美しい写真が撮れるであろう」ということだけを考えてのご紹介ですので、予めご了承下さい。

そんな勝手にロケ地紹介の第一回目は大分県竹田市にある「岡城跡」です。

岡城跡 ウェブサイト

以前テレビで拝見しただけですが、とても素敵な場所です。
「跡」というくらいなので、本丸や天守閣などの建築物は一切なく、ただ石垣だけが残っている場所のようです。

ちなみにこの城跡は滝廉太郎が作曲した名曲「荒城の月」のモデルとのこと。
こういったストーリーも更に思い出深くなるアクセントになりますね。


日本の城跡ではありますが、建築物が一切ないので想像されているような「和」の雰囲気は感じられませんが、逆にそこがいいんです。だって和装でも洋装でもバッチリ合いそうですからね。視点を変えれば西欧の古城跡にも見えてくるから不思議なものです。

私ならではのこちらをおすすめする理由を箇条書きにして見ます。
■高台にあり、街並を見下ろせ、奥には山々があるので広大な雰囲気に溶け込んだ撮影ができる
■春には桜、秋には紅葉が美しいので季節感のある撮影ができる
■巨大な石垣が何とも魅力的
■標高が高いので、空と一体になった写真が残せる


・・・・実際に訪れたことがないため、ご紹介の文面には間違った情報があるかもしれません。テレビとネットで拝見しただけですからね。でも逆を言えば、その情報だけで「素敵!」と思ったので、実際はそれ以上に素敵な場所ではないかと思います。


本当は画像付きでご紹介したいところですが、著作権で保護されている場合もあるので掲載することができませんでした。気になる方はウェブで検索してご確認下さい。


よく「世界は広い」と言われますが、交通アクセスが進歩し続ける現代においても日本のあちこちを見てまわるのにも時間はかかるものです。そういった意味では「日本も広い」と言えますよね。地元の方ほど地元の魅力に灯台下暗しとなっていることが多く、人に言われて初めて気付く魅力があるものです。

この岡城跡は大変魅力ある場所だと思います、私はこの地に縁は全くありませんけどね。だからこそ魅力を感じるのかもしれません。


最後になりますが、個人的にロケーションフォトの撮影ロケ地を選ぶ際には「自分自身の感覚」だけを頼りにしますが、基本的な考えがいくつかございます。それは【自然豊かな場所であること】【歴史のある場所】ということです。

なぜならその二つは一朝一夕では築けないものであり、そこに価値を感じるからです。
自然と歴史はお金では買えませんし、半永久的なもの、つまり普遍的な価値があると言えます。世界中の方がパリの凱旋門、エジプトのピラミッド、アメリカのグランドキャニオンにわざわざ訪れるのもそういう理由からです。

イマドキで、おしゃれな場所もいずれはそうでなくなります。

一生、そして後世まで残すお二人の結婚の思い出を作るなら、やっぱり誰が見ても価値のある場所が良いと思いませんか?よほどのことがない限り無くなることはありませんし、時間が経過すればするほどより価値が高まる場所ですしね。


ここで大分県編は終了です。

次回はいつになるかはわかりませんが、青森県編をお送りしたいと考えています。


こ

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す