ペルセウス流星群を眺めに日光の戦場ヶ原へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私は昔から天文に興味があり、星空を見上げては「あの輝きは何万年をかけて地球に届いたんだなぁ~」とか「遥か彼方の宇宙にはどんな世界があるのだろう」とイマジネーションを今でも膨らませるほどです。

かといって特別な勉強をしている訳ではないですし、学問的なことを聞かれても答えられる自信などございません。ただただ興味があり、好きなだけなんです。


そして8月12日は毎年恒例のペルセウス流星群の見頃がピークを迎える事を聞き、今年こそは見ごたえのある場所で眺めようと心に決めていました。決めた場所は日光、それもいろは坂を登ったその先にある奥日光の戦場ヶ原です。標高が高く、さらには生活光も殆んどないので天候のコンディションさえよければ間違いなく見ごたえのある場所です。

8月12日の夜11時頃に自宅を出発し、日光街道、そしていろは坂を経由し、12時過ぎに現地に到着。
すると予想外に人が多く、駐車場もほぼ満車状態でビックリでした。

「星空が好き!」といいながらも私はこれまでこういった場所で眺めたことはありませんでしたが、こんなに美しい星空は初めてでした。まさに「満点の星」で宇都宮では決して見ることの出来ないような星も美しく輝いていました。もちろん流星群もバッチリと見ることが出来、流星が出現するたびギャラリーから「おぉ~」「でかっ!」「すごぉ~い」といった歓声が湧き上がり、一種のイベントのようでした。
ただ駐車場の周辺は本当に真っ暗で、それだけに車の出入りの際のヘッドライトの明るさがとっても気になってしまいました。またこの日の日中は大変な暑さでしたが、夜中の戦場ヶ原は本当に涼しく、とっても過ごしやすかったです。

今回は流星群を目当てに行きましたが、次回はただ満点の星空だけを見に行きたいと思います。
ただ冬は寒すぎるので、夏の終わりか秋のはじめ頃にする予定です。

ちなみに夜のいろは坂は「走り屋」の車も少なくなく、そして暗く曲がりくねった坂道が延々と続きますのでもし行かれる際は運転に十分留意してください。昇りよりもどちらかと言えば下りの方がリスキーですからね。

私が駐車し、夜空を眺めた場所は三本松園地駐車場です。
無題

「星空が好きということは結構ロマンティストなんですね」
こんな事をよく言われることが有ります。多分、恐らく、ほぼ私はロマンティストだと思います。だからこそウェディングの撮影が好きですし、感覚が撮影に活かされていると思います。

多分、リアリストだとウェディングの撮影もただの「業務」になってしまうのかもしれませんね。

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す