万能型の草履バックセット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

和装の草履バッグセットは基本的に「振袖用」「付下げ・訪問着用」「留袖用」と分かれています。

その違い華やかさだったり、色だったりと様々です。当店も以前はそれぞれ分けての仕入れをしていましたが、最近はある意味ボーダーレスなデザインの草履バックセットが増えています。

例えば先日入荷したこちらのセット。

line_oa_chat_220728_154833シルバーバージョン

line_oa_chat_220728_154822
ゴールドバージョン

最近、結婚式のお呼ばれでお着物(振袖や訪問着)などをご着用される方が増えた為、それ用に仕入れたのですが改めてみると「~用」と分ける必要はないのかなと思いました。

特にシルバーバージョンは振袖はもちろん、付下げや訪問着、ハイクラスな留袖でも合わせることが出来る色とデザインだと思います。ゴールドは色はいいんですが、バッグの形から判断すると留袖はちょっと厳しいかなという感じです。

様々な種類の和装の貸衣装を取り扱う当店にとって、シルバーバージョンのような草履バッグセットは大変貴重で便利なんですよね。やはり万能型は人や物に限らずなくてはならない存在ですね。

さて草履ですが、履き手によって経年劣化のスピードが全く違ってきます。
履きなれた方ですと殆んど痛みも少ないのですが、そうは言っても慣れてない方のご利用が殆んど。最悪1回でダメになることもあります。

ダメになる要因はいくつかあります。
・いつも履いている靴のような扱いをする(草履はすり足で移動します)
・つま先をトントンする(傷がつくのでNGです)→いわゆるソールが剥がれやすくなってしまいます
・草履同士をすりながら歩く(こちらもすり傷がつくのでNGです)
・悪路(砂利道、水溜りなど)を歩く(致し方ない場合も有りますが・・・)

今後は当店もお貸し出し前に上記のような情報をお伝えしていく所存ではございますが、当店に限らずですが可能な限りお気をつけいただけると大変嬉しく思います。お客様に喜んでいただけるように吟味して仕入れた商品ですから、少しでも多くの方にご利用して頂き、喜んで欲しいと思っております、そのためにはお客様方のご協力が欠かせません。

草履はとても繊細な履きものです。
それを上手に履きこなすことが所作の一つであり、和装姿の美しさにも繋がります。ご協力宜しくお願い致します!

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す