abitoをご利用の客層を簡単に分析!・・・その結果とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

会社として、そしてお店として5年後10年後を見据えていくことは大変重要です。

そのために必要なことは現状を知ることです。その現状の中で弊社が最も重要視しているのが「客層」、つまりどんなお客様にご利用いただいているのかということです。


そこで様々な角度からabitoの客層を分析してみると、やはり「偏り」があることがわかりました。


まずはお客様の職種に偏りが見られます。

一言でいえば「専門職」のお仕事をされている方が割合が非常に高い!【看護師】【教師】【公務員】の方々が最も多く、その他【海洋研究】【エンジン開発】などある意味超マニアックなお仕事をされている方も少なくありません。

これらの専門職業に就いている方々は「何となく・・」で今の仕事に辿り着いたのではなく、中学あるいは高校時代には既に将来を考えていた方ばかりと言えます。その為に勉強はもちろん、様々な情報を入手し、将来の夢に向かって人生を歩んで来られた訳です。つまり計画的に物事を進めて行き、常に正しい選択をしてきたと推察しています。


またお客様のご出身地にも偏りがあります。

『栃木県生まれ、栃木県育ち、栃木県在住』というお客様がもちろん最も多いのですが、『栃木県生まれ、栃木県育ち、他県在住』『他県生まれ、他県育ち、栃木県在住』というお客様が驚くほど多く、生まれも育ちも在住も全て栃木県外というお客様も皆さんの想像以上に多いのが事実。

このことをabito的に紐解いてみると、「ネットリテラシーの高い方々にご来店いただいている」と考えられます。
つまりネットの常識が非常に高く、ネットで得た情報や知識を自分なりのフィルターで取捨選択でき、更に活用ができる方々であるということです。
その理由としてはabitoはウェブサイト・SNS・ブログなどのネットでのみの宣伝であり、雑誌やチラシなどは一切活用していないからです。


この二つの事実をまとめて判断すると見えてくることがあります。

当店をご利用されるお客様は常に情報のアンテナを張り巡らし、照合してから計画的に行動される方々だと言えます。賢く物事を進めることに長け、明確な価値観をお持ちなんです。

また費用に関しても現実的で過度の出費をせず、ご自分で決めた予算内で最大のコスパを得るために情報を駆使されています。結婚式だけではなく、新婚旅行や新居の購入、出産や子育て、お子様の教育費のことも既に計画しているからこそです。つまり結婚式がゴールではなくスタートであるという事実に正面から向き合い、現実として受け入れる賢明さをも持ち合わせているからです。


極シンプルに当店をご利用くださる花嫁を表すと「しっかり者」と言えるわけです。
 

abitoとしてはそういったお客様を狙っているわけでもなければ、専門にしているつもりもありません。
試行錯誤を繰り返し、辿り着いた現在のabitoというお店がそのようなお客様にぴったりマッチしているのかもしれませんね。


最後に・・・

さらなる少子高齢化が今後も進むと予想され、ウェディングだけではなく様々な業界にとって大変厳しい時代となり、会社を存続させる為にはありとあらゆる手段を講じることでしょう。そしてその全てが「善」とは限らず、「悪」と呼ぶべき手法を取ってくることもあります。
だからこそ消費者は自分を守る為にも賢くならねばなりません。

その為にはやはりすべての情報を鵜呑みにすることなく、精査し、正しい選択をすることが求められます。

ネットなどで膨大な情報が氾濫していますが、それを活かすも殺すも自分次第。確かにいつでも情報を引き出すことのできる便利な世の中ではありますが、結局は人伝いに得られる確かな情報、つまりは「口コミ」が何より信頼できるという側面もあります。
今後も当店はご利用くださったお客様方に「賢い準備が出来た!」思っていただけだけるようなお店作りをしていきます。「しっかり者」が得をする時代が既に到来しているんですからね。




 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す