当店は2009年6月にアメーバブログからブログを開始している・・・ようです。
すっかりいつから始めたかなんて忘れてしまっているので、超久しぶりにアメブロを覗いて来ました。2009年ですから今月でちょうど丸々10年が経ったということになります。
⇒abitoのアメブロ
何気なく始めたブログで、最初は何を書いたらいいかなんて分からず、ただやみくもに投稿を繰り返していた気がします。過去に書いたラブレターじゃないですが、きっと読み返したら恥ずかしすぎて死んでしまいそうなので、久しぶりに覗きはしましたが文章は完全スルーしておきました。
その後、アメブロからLivedoorブログに移動、そして今はWordpressとなりましたが10年間ブログを続けていることになります。まさかこんなに続くとは全く思ってはおらず、自社のことながら「大したもんだ」と感じます。10年間、何かを継続するってなかなか出来ない事ですからね。
10年間ブログを続けたその成果
1/10世紀(10年)もの間、ブログを書き続け、投稿記事数は合計して約3000。
さすがに3000記事も書けば、何か目に見える、または肌で感じる成果があって然るべきですよね。しかし残念なことに、明らかなる成果を感じることはありません。
残念な気もしますがね。
ですが全くのゼロでもありません。
「ブログを読んだんですけど・・・」とお問い合わせくださる方もいれば、「ブログ読んでますよ♪」と言ってくださるお客様もいらっしゃいますので、お客様との関係性の構築に役立っています。
さらにはウェブサイトと連携させているのでSEO(検索順位の上位表示)にはかなり貢献しています。
もしブログ記事を一斉に削除すれば、あらゆるワードでの検索順位は間違いなく下がってしまうでしょう。
やはり何かを続けると、期待値までは行かなくても何かしらのご褒美、恩恵、効果は少なからずあるんですよね。
ブログ内容も変化してきた
当初のブログを始めた目的はもちろん「自社の宣伝」です。それは現在でも変わりませんし、この目的がなければ10年間も続けることはできなかったでしょう。
しかしこの10年の間にはブログの内容はぶれまくっていたことも・・・・。
今も後悔しているのは「昨日こんなことしてきました」的なブログです。
誰も私達のことを知りませんし、ましてや個人的なことなど全く興味があるはずないのにもかかわらず、プライベートの切り売りをしていました。もちろんこういったブログは少なくないのですし、これを売りにしているブログもあるでしょう。
他を否定しているわけではなく、当店のブログとしてはそぐわない内容だったと反省している次第です。
読んでくださる方の期待に応えるコンテンツを提供すべき
当店のような貸衣装だったり、写真撮影を検討されている方は洋服や旅行などを検討している方に比べて遥かに分母が小さく、小規模です。そしてこの業界のブログはさらに少ないはずですから、やっと辿り着いたブログに見も知らぬスタッフの前日の過ごし方などがあったらどう感じるでしょう?少なくとも私は「イラっ」とします。
やはりブログを書く意義としては、読んでくださる方にとって価値のある情報の提供だと思っています。
繰り返しになりますがこの業界はある意味特殊で規模的にも小さい為、他の業種に比べ出回る情報量が圧倒的に少ないんです。それに加え、閉鎖的で悪い意味で保守的な業界なので、上辺だけの情報しか発信されていませんからね。
良いのか悪いのかはわかりませんが、当店は業界で「タブー」とされていることにも言及したブログを書くこともあります。業界内では反感を買うこともあるでしょうが、当店が見ているのはお客様方なので全く気にもしませんけど。
だからブログが長文に
「abitoのブログって長文が多いね」よく言われますし、実際にそうです。何せ出来るだけ細かく情報をお伝えしたいと思っているので、やたらと長くなってしまうんですよね。本来であれば、読む側のことを考え、シンプル且つ的確な文章にすべきところですが、それでは書き手の真意や想いが伝わらないと思ってしまっているんです。
長文を見ただけで「もういい」と帰ってしまう方は多いと思います。
でも本当に求めていることに関してのものならば、誰だってどんな長文でも読みきってしまうものではないでしょうか?
ま、単純に当店の文章構成力がないだけとも言えますけどね。
最後に
10年の間、「内容はともかく毎日書き続けること」をモットーにしていた時期もありますし、有名なブロガーさんも同様のことを言ったりもします。確かにブログを大切に思っていますし、継続してこそとは思っていますが本業ではありません。あくまでも本業は貸衣装と写真撮影です。その本業の鎧となり、盾となてくれるものの一つでしかありません。
下らない、必要性のないブログを書くことで、その鎧と盾に傷や綻びが出来ることだけは避けなければなりません。
当店のブログは殆どの方に響かない内容ばかりですが、必要としている方にはとっても価値のあるものであると信じています。もちろんもっと効率良くする方法もあるのでしょうが、オリジナリティーがあってこその価値というものもあるはずです。
今月でキリのいい10年という節目を迎えましたが、今後も変わらず長文の、そしてタブー無視でお役立ちする情報を皆さんにお届けしていきたいと思います。ただ書きたくない日、書けない日などは無理して更新しませんので予めご了承下さいますようお願い致します。