「レンタル衣裳をスマホでチェック、店舗でしっかりご試着」
・・・・そんな全く新しい衣装レンタルシステムが始まりました。

※当店のホームページのトップページに設置しています。
令和8年2月21日現在で掲載しているレンタル衣裳の種類は「留袖」「訪問着」「付下げ」「振袖」「七歳七五三衣装」「五歳七五三衣装」「三歳七五三衣装」の7つ。
留袖は約50着、訪問着は23着、振袖は40着、付下げは12着、七五三衣装は合わせて80着と実際に取り揃えている点数の1/3にも満たしておらず、まだまだ足りてはいませんが、随時追加していく予定となっています。
■レンタル衣裳をスマホでチェック
abitoのホーム上にウェブカタログを設置しているので、「いつでも」「どこでも」スマホで取り揃えているレンタル衣裳が確認できます。
団らんの時間に、ご家族と・・・
仕事場や休日に、ご友人のご意見も聞きながら・・・
この時代、なかなか行くことのないレンタルショップでいきなり衣装を見学するより、前もって好みや希望を押さえておくと安心ですよね。そもそも当店にどんな衣装があるかがわかれば、行く行かないの選択もできます。もしご希望に沿えるような衣装があれば、ご試着で確認もできます。全てはお客様の安心と、お手間を省くためです。
当店側としても、営業時間外にも多くの方に取り扱い衣装を見ていただけるのは大きなメリットのはずです。
希望的観測として、ネットであれば県内だけでなく、全国の方々にもご利用いただける可能性も秘めています。もちろん全国配送もOKです。
■店舗でしっかり試着
気になった衣装は店舗にご来店いただければ試着できることも安心へと繋がります。
しかも当店スタッフが付いての試着となるので、不明な点などはすぐに確認できますし、アドバイスもばっちりです。ネットレンタルも試着可能な場合もございますが、ほぼほぼ一着限りとなるため比較ができませんし、自宅でお一人での試着となるために判断が難しいですよね。
その点、店舗では気になった衣装は全て試着できるので、比較も可能。そして一人ではなく、専門のものと一緒なのでいろいろと安心です。
さらに衣装によっては、小物もお客様のご希望やお好みに応じてコーディネートできるのも、ネットレンタルとの大きな違いです。
レンタル衣裳は非日常の衣装です。
普段の洋服なら、色やサイズなども把握されていると思います。なんとなくわかるんですよね。でもレンタル衣裳はそういうわけにはいきません。
今の時代、「何でもあり」になりつつあり、以前ほど縛りが厳しいわけではありませんが、それでも「何でもいい」わけではありません。そこを間違ってしまうと、次の世代、そのまた次の世代へと歪曲され、美しく素晴らしい伝統と文化が間違った形で継承されてしまう危惧もあります。
やはり知らないままではなく、基本的なことを知った上で様々なことをご判断いただきたいと考えます。このWEBカタログはその方法の一つになりえると思っています。
最後に・・・
弊社は今年で創業40周年を迎えます。
老舗にはまだまだほど遠いですが、それでも約15,000日をレンタル衣裳店として時間を過ごしてきました。この節目に今回のような運びとなったのは、ほんのちょっとしたきっかけから。約25年前にホームページを立ち上げましたが、創業以来「レンタル衣裳はお店で見ていただくもの」という固定観念があり、そのまま何の疑いもなく継続してきました。
しかしネットレンタルの隆盛、楽天やアマゾンなどでのネット購入が日常となっている現在において、40年も前の価値観を堅持したままというのは完全に時代を見誤っていたと反省しています。ちょっとしたきっかけで始めたことですが、これは大袈裟ですが「運命」であり、「めぐりあわせ」だと感じています。
見慣れた衣装ですが、一着一着を「どうすればより良く見せることができるだろう」「この着物にはこの帯が素敵かも」なんて考えながら、ボディーに着付けしていくと、全てが本当に素晴らしい衣装であると実感し、一着一着に愛着を感じます。なんとなく取り揃えていた衣装の価値を改めて確認できたのは、まさに棚から牡丹餅のようです。
衣装の点数が多いため、なかなかお客様におすすめしてこなかった商品がなんと多かったことか・・・・。案内する側も人間ですから、提案する衣装が偏ってしまうことも事実。しかし点数が多くても、WEBカタログの場合は無制限に見ていただけますし、偏ったご提案なしにフラットな視線で見ていただけます。これまで埋没してきた衣装も、きっと陽の目を見ることとなるでしょう。
実際、既にWEBカタログをご覧いただき、これまではそうそうご利用いただけなかった衣装もお客様に喜ばれる事例が増えています。
つまり、今回始めたWEBカタログはいいことづくめということです。
WEBカタログという「デジタル」と店舗でのご試着といういわば「アナログ」の融合は、時間の有効的活用と安心を生み出します。
これも実店舗で営業している当店だからこそのオリジナルの価値観であり、ネット営業との圧倒的な差ではないかと考えます。WEBカタログに掲載している衣装については電話でも、LINEでもお問い合わせいただけますし、実際にご自分の目で見て、ご試着いただけますからね。
今は短いサイクルで変化が必要となる時代です。
今回を良い教訓とし、この40年を一度だけでなく、二度三度と見直し、凝り固まった考えを柔軟に変えていく視点を育てていきたいと思っています。
本当に久々のブログでしたが、やはり自身の考えやあり方を率直に伝えることができるツールだと思いました。
WEBカタログで紹介している衣装も、こちらのブログでさらに詳細に紹介していきたいと思います。


