今夏より「ハイクラス留袖プラン」の受付を開始し、お陰様でたいへんなご好評をいただいております。
ご来店くださる殆んどの方がこのプランをご契約くださり、まだ9月の半ばですが、今秋の日によってはご案内するのが難しくなってきたほどです。そんなことも有り、先を見据えて新たにハイクラス、あるいはプレミアムクラスの新作留袖を仕入れする予定です。
以前からもハイクラスの留袖は取り扱っていましたが、なかなかご利用頂けることはなく、それこそ「宝の持ち腐れ」でした。
それが今ではそれこそ「飛ぶように・・・」ではないですが、留袖が足りないと感じるほどです。この劇的な変化の影には二つの仕掛けがありますが、企業秘密ですので割愛します。
さてハイクラスと銘打った衣裳を取り扱うからには、ソフト面において説得力がないとその価値も半減してしまいます。
当店が最も大切にしていることはコミュニケーションです。
店内での接客はもちろんなのですが、それ以上にファーストコンタクトが重要だと感じています。
電話対応でどのような言葉遣いをすべきか、LINEでのお問い合わせやご来店予約にどのような文章で返信するかは本当に大切だと思います。言葉一つ、文章一つで致命的になることもありますし、逆を言えば言葉一つ、文章一つで好印象をお持ちいただけることに繋がります。
ご来店頂く前の段階でのイメージで、ハイクラス留袖の価値も変わってくることでしょう。
もちろんこちらのブログにも言えることだと思います。
例えば「友達」は「友人」、「うちの店」は「当店」と言葉の選択で受けるイメージが変わってきます。語彙力や文章力は致し方ないこともありますが、言葉の選択だけはキッチリしないといけないと考えております。
もしかしたらブログに堅苦しさは要らないのかもしれませんが、不特定多数の方がご覧になられるものですから当店の考えからすると堅苦しいくらいが説得力をに繋がるのではないかと考えます。
見ていないようで見ている
聞いてないようで聞いている
気が付いてないようで気付いている
自分も含め、相手の方はきちんとご覧になっていますし、お聞きしているし、お気付きになっています。説得力は一朝一夕で高まるものではありませんが、日々コツコツと高めていけるよう精進していきたいですね。