令和元年の紅葉ロケーション撮影が全て終了いたしました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11月1日日から日光田母沢御用邸を皮切りに始まった令和元年の紅葉ロケーション撮影が、12月5日の岡田記念館での撮影をもって全て終了致しました。

1ヶ月以上にも及ぶ期間で本当にたくさんの撮影をさせていただけことが何より嬉しく、ありがたく感じています。


春の桜ロケーションと同様、紅葉ロケーションも通常の撮影はスケジュール調整が大変困難を極めます。
自然のことなのでしょうがないのですが、見頃の遅れやお客様のスケージュール、天候とのにらみ合い、カメラマンの手配など全てをクリアしなければ撮影は出来ません。

そういった意味ではまた今年も多少の調整は必要だったものの、お受けした撮影依頼は全てコンプリートすることが出来ました。

全て終わった率直な感想は「ホッとした」、この一言に尽きます。
紅葉ロケは早い方は5月くらいからご相談いただいており、それだけ「想い」が強い訳です。しかも一生に一度の記念の撮影ですから、可能な限りお客様のご要望にお応えしたいと思ってはいますが、自然現象も相手となりますから、想定通りにことが運べるわけではありません。

しかし問題なく全てクリアできた・・・ホッとします。そして達成感はハンパありません。
こう思うのと同時に、こんな気持ちも湧いています。
「今年の紅葉ロケが終わってしまい、寂しい・・・」。

この1ヶ月で何十件と撮影し、最長では4日間連続のロケ撮影でした。
疲れも溜まりますし、ロケ以外のお客様もいらっしゃるわけですし、私個人に関しては休日が全く取れていませんでしたし、紅葉ロケを問題な開くクリアし、早く安心したいと願っておりましたが、いざ終わってしまうと寂しいものなんです。毎年のことですけどね。

今年の紅葉ロケの一番の収穫は(お客様以外のことで)、益子参考館の紅葉が大変見事であることを再確認出来たことです。
昨年も参考館で撮影しましたが、一組のみ。今年は数件撮影したため、紅葉の移り変わりを体感し、改めてこちらの紅葉の素晴らしさを認識することができました。またベストな撮影時期も確認出来た事は最大の発見かもしれません(笑)

IMG_9492

ね?めっちゃ綺麗紅葉ですです。

ちなみにこちらの画像は動画のスクショです。今年の紅葉ロケでは「田母沢御用邸」「掬翠園」「益子参考館」「岡田記念館」と全てのロケ地でカメラ撮影のメイキングムービーを撮りました。来年、紅葉ロケをご希望されるお客様へのPR動画として活用していくためでもあります。
ロケ地を検討する際、動画の方がより説明しやすいですし、お客様にとってもわかり易いのではないかと思います。

最後になりますが、今年紅葉ロケをご検討中とのことでご来店されたカップル様で当店をご利用されなかったのは僅か一組のみです。
利用されなかった理由は把握しておりますが、致し方ないと感じています。ただ一つ申し上げたいことは、当店のウェブサイトに掲載されている前撮り画像は全て当店で実際のお客様を撮影したものばかりであるということ。
PR用にモデルさんを起用したり、特別なカメラマンに撮影したもらったり、その他特別なことはしておらず、ただただ通常通りに撮影した画像のみとなっています。

ただ撮影条件(気候、気温、時間、季節)に左右されることもありますので、「この画像と全く一緒の撮影」というのは難しいんです。それが叶うのはスタジオ撮影であり、ロケーション撮影では不可能です。でもだからこそ毎回違う撮影となるので、それが醍醐味であり、特徴といえるかもしれません。

紅葉ロケが終了し、現在は「冬ロケ」、そしてかなり早いですが春の「桜ロケ」のお受付を開始しています。
詳しくはabitoの和装前撮り専門サイトでご確認できますので、ご興味のある方はぜひ一度ご覧下さい。

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す