ここ連日で紅葉ロケーション撮影を行っていますが、本日は超久しぶりに益子での撮影でした。
ロケ地は人間国宝 濱田庄司先生の住居であり、アトリエでもあった【濱田庄司記念 益子参考館】。数年前からabitoの前撮りロケ地としてラインナップさせていただいていますが、本当に素敵なところだと久しぶりに足を運んで再確認しました。
益子参考館は紅葉も美しいんです。
緩やかな曲線を描くモミジの並木道の雰囲気が最高です。
こんな佇まいはなかなか見かけませんよね!
この茅葺屋根の住居は江戸時代後期 1850年に建築されたもの。
つまりおよそ120年の歴史があるということになります。abitoのロケでは大正時代に作られた建築での撮影を数多く手がけていますが、それに比べるとやはり重厚感においては飛び抜けているのかなと感じます。
この抜け感最高です。
ちなみに通常はこのエリアは立ち入りが出来ませんが、abitoは館長様のご好意により特別に撮影での使用を頂いております。ホント感謝です。
奥座敷の床の間では人気の正座ポーズがおすすめです。
しかしこの奥座敷は一段高くなっており、当時はお殿様など偉い方々だけをお通ししていたそうです。つまりこちらは別格の高貴な座敷という訳です。特別な撮影にはピッタリですね♡
こちらは本日の撮影風景。
花嫁姿が映るほど磨かれた板の廊下、そして室内の影と差し込む光のコントラストがとても美しいんです。天井も高いですよね~。
縁側からは計算の上作られた美しい庭園が望めます。秋は紅葉が綺麗ですが、新緑の季節も良いですよ!
こちらは別棟にある益子焼の工房です。
陶芸の工房で前撮りができるのは日本全国でもここだけではないでしょうか?
こちらは参考館の正門です。
これだけ立派で大きな門はそうそうありません。フォトジェニックな撮影スポットとしておすすめです。
この宇都宮名産の大谷石で作られている蔵は普段ギャラリーとして、様々な作品が展示されています。
黒と赤で彩られた蔵の扉が和装姿を一層引き立たせてくれます。
ちなみに新緑の季節はこんな感じの撮影となります。
木々の緑と陽の光が相まって、大変美しい情景を作り出します。輝かしい未来へ向かうお二人の記念撮影にピッタリだと思いませんか?
今回は益子にある参考館をご紹介し、その魅力と価値をお伝えしました。
本当に和装前撮りに最高な場所で、全ての方に自信を持っておすすめできます。しかしabitoがご案内できる和装前撮りのロケ地は参考館同様に素敵な場所ばかり・・・おすすめする我々も迷ってしまうくらいです。
最終的にご判断されるのはもちろんお二人ですが、どちらを選んでも「ハズレなし!」というかアタリしかありませんので安心です。もちろんお二人のご希望に沿ったロケ地のご提案も致しますので、お任せ下さい!
最後になりますが、ここ益子参考館での和装前撮りをしているのはabitoだけです。
もしかしたらまたまた追随してくるお店も出てくるかも知れませんが、前撮りのような撮影においてはロケ地をどれくらい熟知しているかで写真の仕上がりに圧倒的な差が出て来るものです。
一生に一度の撮影を「手探り状態」で撮影されたら不安しかないですよね。安心して撮影に臨みたいのであれば、まずはabitoへご相談下さい!!!
Wedding Dress abito 和装前撮り専門サイト
℡ 028-655-0975