花粉症の症状が9割減!考えられるその訳とは!?

久々の連日のブログです。

現在、花粉症シーズンど真ん中ということで、目の痒みや鼻水、くしゃみにお悩みの方々に「もしかしたら」お役に立てるかもと思い、急遽投稿いたします。


私は17歳で発症して以来の花粉症のプロです。
毎年毎年、目や鼻の症状にこの時期は悩まされてきました。若い頃は耳鼻科などに通って、対策を講じておりましたが、いつの間にか病院へ行くこともなくなり、市販の目薬と鼻炎薬で昨年までしのいでいました。

目薬を差せば、瞬間的に痒みから開放されますし、薬を飲めば多少なりとも鼻水やくしゃみの症状が軽減されましたが、それでも不快感からは開放されることはありませんでした・・・去年までは。


今年は暖冬で、花粉の季節の早期化、花粉の大量放出も予測されていた為、年明け早々は戦々恐々としておりました。しかし2月になっても、ピークを向かえた3月上旬になっても「あれ?」と思うほど、花粉症の症状がありません。
もちろん全く目が痒くないわけではありませんが、鼻水や鼻詰まり、くしゃみは全くと言っていいほど症状がないんです。

「もしかしたら体質改善して、まさかの花粉症克服か?」とも考えましたが、目の痒みが時折あるので克服はないですね。

身体に良いことといえば、4年間ウォーキングを続けていますが、去年は花粉症に苦しんだので当てはまりません。


あまりにも症状が少ないので、「習慣で去年と明らかに違うことってなんだろう?」と数日間考えつづけ、ようやく一つの答えに辿りつきました。もうこれしか考えられないので、おそらくこれだろうと思います。


私が昨年の夏前から毎日続けていることとは・・・・・line_oa_chat_240308_155926

「ヤクルト1000」を毎日飲み続けています。

当初は睡眠の質の改善を目的として飲み始め(確かに改善しました)、そのまま習慣となり今日に至ります。ネットなどでも調べてみましたが、同じように感じている方もいらっしゃるようです。もちろん「全く変わらない」という方もいらっしゃるのも事実。

1000じゃなく、400や他のヤクルトでは効果があるのかないのか?
年齢的なことや性別、身体サイズで違いがあるのか?

こればかりはわかりませんが、私が辿り着いた結論はヤクルト1000でした。体質によっても違ってくることは間違いないようです。人によってはヨーグルトの乳酸菌で効果を感じる方もいらっしゃるでしょう。※乳酸菌の違いでも変わってくると思います。


もしかしたら花粉症でお悩みのあなたにはヤクルト1000が効果あるかもしれませんので、気が向いたらお試しになってみてはいかがでしょう?美味しいですし、その他の効果も期待出来ますからね。


あまりにも去年と比べて、花粉症の症状が軽減されたので本日はこのブログをしたためました。もしこれをお読みになり、「楽になった」と思って頂けたのなら幸いです。

当店の業務とは何ら関係のない文章ですが、たまにはいいですよね。


ちなみに当店、私個人はヤクルトの回し者ではなく、一般ユーザーとしての見解です。お試しあれ!

試着ナシでのモーニングのレンタルって不安になりませんか?

当店において、一年で最もご利用数の多い衣裳はモーニング(コート)です。

その殆どが結婚式でのご着用ですが、叙勲や卒業式(校長先生)などでもご利用されることもあります。


お客様との会話の中で、「結婚式場では試着できない」ということをお聞きすることは少なくありません。つまり予め、身長や胴囲などのサイズだけを申告し、結婚式当日にそのサイズに合ったモーニングが用意され、そのままご着用という訳です。

後日談として、「丈が長かった」「キツすぎた」「ぶかぶかだった」ということも無きにしも非ずのようです。


創業以来、何千(もしかしたら万かも)ものお客様のご試着に携わっている私としては、ハッキリ申し上げて、試着ナシはありえないことだと思っています。しかも貸衣装店に比べて倍近くの料金ですからね。理解できません。

例えば同じ身長が170cm・ウェスト85cmだとしても腰の位置、腕の長さ、肩幅は人それぞれ。基本的にジャケットとパンツのサイズは同じものとなることが多いですが、もちろん上下全く違うものになることもあります。サイズの申告のみで用意された場合、必ずしも身体にジャストフィットするわけではありません。

それでなくとも何かと忙しい結婚式当日にモーニングのサイズでさらにバタバタしてしまうと、結婚式の余韻に浸る事も出来ませんし、落ち着いていられませんよね。不安しかないと思います。


だからしっかりと試着し、レンタルすべきだと思います。

殆んどの方がモーニングのご着用は初めてであり、知らないことばかり。
なので当店においては、ご試着で最適なサイズをお選び頂くだけでなく、「ボタンの止め方」「サスペンダーの本当の役割」「ネクタイの扱い方」「着こなし術」などもお伝えしています。また立ち襟シャツについても、細かくご説明します。

これらが全部含まれてこそ、「試着」であり、結婚式当日の安心に繋がると考えます。お父様においてはご自分の衣裳のことより、花嫁花婿の事を気にかけてあげて欲しいですからね。


また立ち襟シャツもレンタルではなく、その殆どが販売のようです。日常使いのない、立ち襟シャツを購入してももったいないだけだと思うんですが、考え方を変えれば「結婚式の記念」にもなりますのでご判断はそれぞれでお願い致します。


やはり当店にお越しのお客様は「試着しないと不安」「事前にしっかりと着用してみたい」とお考えの方が殆んど。これ正解です。何事も準備が大切ですからね。

卒業衣裳は袴+「振袖」が華やか!

気が付けばブログも2ヶ月間放置・・・というか今年初となっております。

数年前に比べると、明らかに怠け癖がついてしまいました。おそらく、今後もこのようなペースでの更新となって行くと思いますが、お見捨てにならぬよう懇願する次第です(笑)。


さて2023年ももうすぐ3月。
3月といえば卒業式シーズンの到来です。昨年から一年を通して卒業衣裳を展示するようになった影響かどうかはわかりませんが、今シーズンはめちゃくちゃ(×3くらい)ご利用くださる方が増えました。全くもってありがたい限りです。

卒業式衣裳の定番といえば「二尺袖(小振袖)+袴」の組合せです。
もちろんabitoでも定番であり、この組合せのお客様が多いです。しかし負けず劣らず、「振袖+袴」の組合せがめちゃくちゃ(×4くらい)増えましたし、とてつもない人気です。

その理由としては今回より卒業式用の振袖を袴と一緒に展示したこと、そしてその振袖の色や柄が世代にマッチした事が考えられます。特に宣伝や広告、SNSへの投稿をしたわけではないので、ある意味自然発生的な増加といっても過言ではないかもしれません。

そんな訳で、来年の3月に向けて、徐々にお知らせしていこうと思っています。その第一弾が今回のブログです。

099

こちらが振袖+袴の組合せです。

二尺袖に比べ、振袖は袖下が長いのでとっても華やか。こちらの場合、袴が白系なので余計に椿柄が全体に広がりますね。学生時代の最後を飾るのにお勧めです。

ちなみに振袖を選ばれた方の殆どが、履き物はお草履ではなくブーツにされました。より華やかになりますからね。

118

振袖の長い袖下は歩くたび、腕を動かすたびにひらひらとゆらめきます。その動きがとっても素敵なんです。きっと周りの方々の視線を釘付けにすることでしょう。

112

座っても「良き」ですね。
首下から足元まで美しい椿の花で覆われ、映えること間違いナシ!


来年に卒業式をお迎えになる学生の皆さんも、この組合せをご検討されてみてはいかがでしょう?

当店では来年以降もこの組合せを全面にプッシュしていきます。今年は対象外としていた無地の振袖も仲間入りさせますので、選択の幅が広がりますよ。かっこいい系の卒業衣裳をお考えの方にいいかもしれません。

3月は前述の通り、かなり多くの卒業衣裳が出てしまうので、来年の卒業式のためのご見学やご試着は4月中旬以降がお勧めです。それ以前だとお見せ出来る衣裳が限られますのでご注意下さい。

また当店は完全予約制でのご案内となりますので、ご来店を希望される方は事前にご予約をお入れ下さいますようお願い致します。

 

年末年始休業のお知らせ

当店Wedding Dress abitoは下記の期間を年末年始休業とさせて頂きます。

誠に勝手ではございますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


【休業期間】

令和5年12月26日~令和6年1月3日

※休業期間は当店のLINE公式アカウントでのみ、ご来店予約とお問い合わせを受付けております。なおお問い合わせにつきましては、緊急性がないと判断した場合は休業期間後の返信となりますことも、予めご了承下さいますようお願い申し上げます。

友だち追加

新年1月4日より通常通り営業いたしますが、1月7日(日)は二十歳のお祝いのお支度のみの営業となり、店舗営業は休業となります。お間違えのないようお気をつけ下さい。


今年も一年お客様方をはじめ、関係各所の方々のお陰で無事年末を迎えることが出来ました。心より感謝申し上げます。来年も当店をご愛顧いただけますよう、重ねてお願い申し上げます。

どうぞ皆様、よいお年をお迎え下さいませ。

ようやく落ち着いてきました

久しぶりのブログとなってしまいました。

当店にとって、10月~12月上旬は一年の中で最もバタバタする時期・・・いわゆる繁忙期ですね。
七五三、紅葉ロケーション撮影、神社挙式プロデュース、留袖やモーニングなどのお衣裳レンタルに加え、卒業袴のお客様の相次ぐご来店とありがたいことに今年も忙しくさせて頂きました。

12月も中旬となりましたが、ようやく落ち着いてきました。

そんな忙しい中でも、やはりその先のことも考えていかねばなりませんし、もちろん馬車馬のように動きながらも考えていました。この時期はそれらを整理し、具体化し、行動へ移す時期でもあります。

すでに来春も大きな案件をたくさん頂いており、嬉しい反面、責任の重さを感じている次第ですが、お客様には喜んでいただき、我々スタッフは達成感を感じられるように万全の準備を整えていきたいと思います。


また年末年始の休業期間については、改めてお知らせ致しますが、年内の営業は12月25日までとなっております。
ご相談やご来店の予約は休業期間中でもLINE公式アカウントで受付けておりますが、出来れば12月25日前がスムーズかもしれません。

どうぞお気軽にご連絡ください。

衣裳をお貸ししたその先のこと

今の時期は一年で最も忙しい時期。

その忙しさにかまけて、ブログもなかなか更新できずじまいでした。ほぼ一ヶ月ぶりとなります。


秋は結婚式シーズンということもあり、多くの新郎新婦のご両親に「留袖」「モーニング」をご利用いただいています。どちらの衣裳も正礼装となり、留袖とモーニングを着ているだけでゲストの方々から「ご両親」であると認識して頂ける事となります。いわゆるアイキャッチですね。

そしてそのお姿はお忙しい中、結婚式にご列席頂いたゲストの方々への「おもてなし」の一つだと思いますし、結婚式を演出する重要なアイテムだとも思っています。でもただ着用することが目的ではありません。

先日、留袖をご利用頂いたお客様が衣裳ご返却の際、そっとこんなメモ書きをお入れ下さいました。

line_oa_chat_231117_133053

わざわざメッセージを下さったことが、ただただ嬉しく、そして大変ありがたいこと。

当店の衣裳で「良い結婚式、時間になりました」とお書き下さいました。確かに当店は貸衣装店なので、「衣裳を貸す」ことが仕事です。でもその先には日常とは違う、【特別な時間】を【特別な想いで過ごして頂く】ことこそが、最終的な目的地だと考えています。

留袖やモーニングは絶対的に着用しなくてはならない訳ではありませんし、着用しなくても【特別な時間】【特別な想い】に変わりはないと思います。でも特別な衣裳を着用することでより深く、大きくなるはずです。

七五三衣裳、成人式の振袖、卒業衣裳も同じだと思います。


最近はネットレンタルをご利用される方も多い時代です。
安く、気軽で手軽、スマホがあればいつでもどこでも手配出来るというメリットがあります。その反面、試着不可、届くまで品質がわからない、一方通行のコミュニケーションで融通が効かないというデメリットも。

それ以前に貸し手、借り手の感謝が相互に伝えられない寂しさもあると思うんです。
当店では対面で、結婚式を含めた様々なお話しをしながら信頼関係を築いた上でご利用頂くので、相互にいろんな気持ちを伝え合う事が出来ます。プロならではのアドバイスや豆知識もお伝えしています。

当店としては、今回のようなメッセージをいただくことが今後の財産となり、なにより仕事へのモチベーションを高めてくれるものです。ネットレンタルでは得られない、とても大切なものをいただき、差し上げ、感じる事が出来るのですから止められません!

今後もひとりひとりのお客様に向き合っていき、ネットレンタルと一線を画した仕事をしていきます。

ワンちゃんと一緒に和装ロケーションフォト

和装ロケーションフォトのメリットの一つに、ご家族とゆっくりと撮影できるということがあります。line_oa_chat_231018_162215

結婚式当日は時間も決まっており、なかなか「ご家族だけ」という時間が取れませんからね。だからこそ前撮りの時には大切な時間をそぐして頂けたらと思っています。

そして愛するペットだって大切なご家族です。
一緒に特別な時間を過ごし、同じ時を刻み、思い出を作りたいものです。当店ではワンちゃんなどのご家族との撮影にもご対応しております。
※ロケ地によってはNGとなる場合もございます。

今回ご紹介するのはとっても可愛くて、お利口なワンちゃんとのお写真です。

line_oa_chat_231018_162217

お二人の素敵な笑顔と共に、ばっりちカメラ目線のワンちゃん。

これまでもワンちゃんとの撮影はたくさんしてきましたが、こちらのワンちゃんのお利口さはNO1です。チャンピオンです。
名前を呼べばカメラに目を向けてくれましたし、そのままじっとしてくれました。全く苦労はなかった撮影でした。

line_oa_chat_231018_162223

こちらなんて、まるで3人でお話ししているかのような雰囲気です。お二人にとってはもちろんの事、ワンちゃんにとっても素敵な一日になったことでしょう。

ちなみに・・・見え辛いとは思いますが、ワンちゃんも紋付袴着用しています。ご新郎が二人って感じですね(笑)。


今回ご紹介したお二人は11月に結婚式をお控えになっています。
当店で撮影させていただいた和装ロケーションの写真も当日に飾って頂けるとのことです。ご両家の皆様、そしてご列席されるゲストの方々に喜んで頂けたら光栄です。

どうぞ素敵な結婚式をお迎え下さい。お二人の末永いお幸せをお祈りしております!

お持ち込み衣裳で忘れがちな和装小物

写真撮影や七五三等において、ご自分のお着物をお持ち込みされる方も少なくありません。

ご存知の通り、お着物をご着用されるには様々な和装小物が必要となります。

お着物の他、「長襦袢」「帯」「草履」「腰ひも」「伊達締め」「コーリンベルト」・・・・いろいろあるんですよね。お着物に造詣が深い方であれば問題はないのですが、全ての方がそうとは限りません。そりゃそうですよね、人生において数回しか着用しないわけですから、詳しくなくて当然です。

そのため、当店ではお着物をお持込頂く場合は事前にお預かりするようにしています。

その際に一緒に何があって、何が足りないかを確認させて頂いております。


基本的には全て揃っている事が殆んどですが、もちろん「何か」が足りないこともあります。その中で多いのが「重ね衿」・・・別名
「伊達衿」とも言いますが、お着物の衿にとりつける色のついた縦長の布です。

ちなみに重ね衿を必要とするお着物は「訪問着」「付下げ」「振袖」「二尺袖」などです。黒留袖、色留袖には必要はありません。

line_oa_chat_231008_135105こちらが重ね衿です。

line_oa_chat_231008_135107様々な色があるんです。

line_oa_chat_231008_135108こちらは紫の重ね衿を付けた二尺袖です。

お着物の色や柄、半衿などとの色合いを考慮し、重ね衿の色は決まります(選びます)。
特に決まりや法則はありませんが、何となく「こういう感じなら赤」という経験に則って選ぶことが多いですね、当店の場合は。要は最後は感覚みたいなものです。

こちらの重ね衿を忘れがちなんですね。
もちろん付けずにお着付けする事も出来ますが、有るか無いかで華やかさが違ってきますし、付けると衿元がハッキリします。


もし忘れた場合、無い場合、当店ではお貸し出ししていますのでご安心下さい。いろんな色を取り揃えておりますので、必ず合う伊達衿が見つける事が出来ます。


ではどうしたら忘れないように出来るのか?ですが、もっとも良い方法はお着物をおしまいになる際にお着物と別に保管するのではなく、一緒に保管することです。他の小物と一緒にしてしまうと、ぐちゃぐちゃになってシワになったりしますし、見つけにくいですからね。

すでに七五三シーズンに入り、お着物をご着用されるお母様も多いことでしょう。直近になってからお召しになるお着物を準備するのではなく、虫干しも兼ねて早めに準備される事をお進めします。何事も「準備八割」ですからね。

和装ロケーションフォト後のお客様からの有難いメッセージ

お客様との連絡ツールとしてLINE公式を取り入れて4年の月日が流れました。

LINEではお問い合わせやご来店予約などのご連絡の他、撮影の事前確認や画象データ仕上がりのお知らせなど、様々なやり取りをしています。

ロケーション撮影においては、当店の場合は撮影予定日前日に撮影を行うか、それとも延期されるかなどの確認などもしています。基本的にお客様からご連絡をいただき、当店がお答えするというスタイルが殆んどです。ちなみにこちらから営業的なメッセージは一切行っておりませんのでご安心下さい。

LINEというコミュニケーションツールの特性なのでしょう、営業時間外や定休日にもお気軽にご連絡下さいます。
当店としては可能な限り、時間外でも休みの日でもご対応する方向性です。もちろん出勤しないとお答えできない事もありますので、その際はお時間をいただくことになります。

さて9月下旬より、和装ロケーション撮影が連日のように続いております。
ここ数日感は「中禅寺湖」→「中禅寺湖」→「田母沢御用邸」→「ご自宅&岡田記念館」と立て続けでした。連日の撮影となると、やはり疲労感は否めません。

しかしそんな疲労感を吹き飛ばしてくれるのがお客様からの撮影後のLINEからのメッセージです。

IMG_1604
写真の仕上がりは良くてというか、喜んでいただいて当たり前の事と思っています。それに加え、撮影そのものを楽しんで頂ける時間をご提供したいと思っています。そういう意味ではホッとしています。

IMG_1605
うれしいメッセージに対しては、我々も感謝の気持ちをお伝えせねばならないと考えています。

IMG_1603

オフショットを送ってくださると本当に嬉しい気持ちでいっぱいになります。

撮影後、いつも想うのはお二人の大切な、特別な時間に携わらせていただける喜びです。責任もあるし、失敗はできないプレッシャーもありますが、それを乗り越えさせてくれる栄誉があります。

ただ単に撮影するだけなら当店を選ぶ理由はないと思います。
だから言葉では表わせないし、形にも残りませんが、目に見えない「付加価値」を添えて撮影に毎回臨んでいるつもりです。もちろん仕事ではあるんですが、毎回我々なりに楽しんで撮影に臨んでいますので、「お金をいただきつつ、楽しんで感謝されるなんて贅沢な事」と思っています。

これもお客様方に恵まれているからこそ。

ほんとうに当店をご利用くださるお客様は素敵な方ばかりです。この流れが変わらないように初心を忘れず、今後もお客様と向かい合っていく事を誓うばかりです。

白無垢レンタルプラン

一時期、婚礼和装(白無垢・色打掛)の需要が全くと言っていい程に無く、ドレス一辺倒の時代がありました。

理由はいくつかありますが、最大の理由は「鬘(かつら)」への抵抗だと思います。その時代は和装と鬘がセットの時代でしたからね。その他には「支度に時間がかかりすぎ」「費用が高い」「着付けが嫌」というもの。
そして結婚式もホテルや専門式場からゲストハウスへ移り変わった時代でもあったので、式場の雰囲気とのアンマッチも大きな要因だった気がします。

その後、鬘ではなく「洋髪」が主流になると、徐々に和装の復権が始まります。
そして和装の別撮りが主流になると、和装の魅力があっちこっちで発信され、今ではもはや外せない婚礼衣裳となりました。

そして今では神社挙式、前撮り、お色直し衣裳で多くの花嫁が婚礼和装を「着たい!」と願っていますよね。


当店では和装のそんな暗黒時代からその魅力の発信を続け、ロケーション撮影の黎明期にその素晴らしさをお伝えしてきたつもりです。手前味噌ですが、やっと時代が追いついてきたと感じています。

実はあまりおおっぴらにはしておりませんでしたが、神社挙式やお色直しで多くの方にご利用頂いている白無垢のレンタルプランがあります。ウェブサイトにも掲載しておらず、お問い合わせをしていただいてからのご案内でした。
このプランがかなりの好評でしたので、改めてオフィシャルにお知らせしていくこととなりました。

プランは2つ。

ひとつは「白無垢一式+紋付袴一式」のプラン(198,000円)。
新郎新婦おふたりの衣裳が全てセットになっているので、かなりお得な価格設定だと思っています。

トップ白無垢

ドレスも素敵ですが、花嫁の和装姿はまた別の魅力があります。婚礼和装は「この時」だけしか着ることの出来ない衣裳ですからね。


もうひとつは「白無垢一式+紋付袴一式」に加え、ご両家4名分の親族衣裳が含まれるプラン(330,000円)。

和装レンタル3

基本的にはモーニング&黒留袖のご両家分となりますが、色留袖・付下げ・訪問着・礼服からもお選び頂けます。こちらのプランも婚礼衣裳を含めた6名分なので、かなりのハイパフォーマンスではないでしょうか?

その他、お着付けやヘアセット、撮影の手配も行っております。
あと、当店のもはや代名詞となっている「和装ロケーションフォトプラン」もご案内しておりますので、ご結婚の際に「和装姿」をご検討の方は挙式、フォトウェディングに限らずにお気軽にご相談下さい。