10月10日なのに・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

明日は10月10日。

以前であれば「体育の日」でしたね。
ご存知の方も多いかと思いますが、何故この日が「体育の日」かと言いますと先の東京オリンピックの開会式を記念して祝日となったようです。そしてこの日を開会式に選んだのはこの日が晴れの確率が高いからと言われていました。
※しかし50年以上も前のことであり、実際にはそこまで晴れの確率は高くなかったようです。

毎年この時期はウェディング、七五三、その他イベントが開催されてきたのもそんな理由かも知れません。現に私もこの仕事についてからは「10月10日なら天気の心配は皆無」と思ってきましたし、雨になった記憶が殆どありません。

なんなら1年で最も雨が降りにくい日だと信じて疑いませんでした。

しかし・・・今年はそうもいかないようです。台風の影響により、明日の関東は大雨の予報・・・・最近の天気予報はほぼハズレがないので、まず確定ですよね。当店においても明日は七五三の撮影、振袖の前撮りなど午前中からお支度と撮影が目白押しなのでとても残念に思っています。コロナ渦とはいえ、明日は全国で結婚式も数多く行われることでしょう。

50年前と比べると平均気温も上昇していますし、夏は猛暑どころか毎年酷暑が当然となりつつある現在は、もう10月10日晴れ説が通用しない時代になったんだなとつくづく感じます。

これも自然の理ですので致し方ないことですが、せめて明日の雨による被害がない事を祈るばかりです。

どんなに文明が発展しても自然に逆らうことはできませんね。
明日、お祝いをお迎えされる方々はこうなったら逆に雨を楽しんでしまいましょう!雨露に濡れた樹木の葉は潤って美しいものですし、足元の水溜りは着飾った姿を映し出してもくれます。雨だからこそ出来る撮影を今夜はネットで検索し、明日に活かしましょう!

一日早いですが、皆様おめでとうございます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す