お盆も終わり、8月の終盤に突入しますがまだまだ暑い日が続きます。
でもなんとなく秋の気配も感じられるこの頃です。秋といえば春と同様に一番ロケーションフォトに最適の季節であり、秋終盤には美しい紅葉の時期シーズンがあります。
春は桜ロケ、秋は紅葉ロケ。
【桜ロケ】
【紅葉ロケ】
どちらとも大変人気が高く、お問い合わせもずいぶん前から頂きます。やはり限られた短い期間でしか実現できないロケーション撮影ですから、おのずとお客様も集中されるわけです。
でもやっぱり気がかりなのは「撮影当日雨が降ったらどうなるの?」ということではないでしょうか。
ロケーションフォトは自然と結婚写真の融合で出来るものです。
スタジオでの撮影であれば、雨だろうが雪だろうが、暑かろうが寒かろうが何の問題もなく、予定通りに撮影できますが外での撮影となるとそう簡単にはいきませんが、そこがまた魅力だったりするもの。
なので当店では雨天に対しての二つのご提案をしています。
①「撮影予備日を設定して頂く」こと。
当店ではお客様に撮影希望日の第一候補と第二候補をお選び頂いています。
もし第一候補の日が雨天だった場合、第二候補の日に撮影をスライドします。これまでもスライドしたことはありますが、ほぼ第二候補の日で収まっています。両日共に雨天だったことはありませんね。
②雨でも撮影可能なロケ地をご紹介
お客様によってはどうしても一日しか予定が取れないこともあります。
そんなお客様には雨でも様々な撮影ができるロケ地をおすすめしています。
基本的に当店のロケーションフォトは「日本建築&日本庭園」のロケ地で、通常ならば屋内と屋外を半々で撮影していますが、雨だった場合はこの比率を変えて屋内を中心として撮影しています。
過去の雨天でのロケ撮影写真がこちらです。
こちらは鹿沼市にある掬翠園です。良くご覧にいただくと雨粒が見えると思いますが、雨にぬれた木々はそのお陰で美しく光り、みずみずしさを感じることができますね。
そしてこちらは日光の中禅寺湖湖畔での一枚。
ドレス&タキシード姿で傘をさしながら雨の中にたたずむなんてそうそうあることではありません。また雨のお陰で全体が幻想的な雰囲気になったりもしますので、雨は雨でありかなと思います。
結局、自然に逆らわずに天候を受け入れ、「雨を楽しむ!!!」くらいに考えれば、逆に忘れられない思い出になるのかもしれません。
もちろん当店としましては撮影前日に天気予報などである程度の判断をしますが、もし悪天候が予想される場合はお客様にご連絡し、お二人のご判断を仰ぐようにしています。
さすがに土砂降りが予想される場合は第二候補にスライドされますが、少々の雨が予想される場合はそのまま決行!となることが多いのも事実です。そんな日は意外と晴れ間がのぞいたり、お天気が持ったりしちゃうんですね。不思議です。
さて8月中盤になって、真夏の間は静かだったロケーションフォトのお問い合わせやご相談が増えてきました。
この秋に挙式をされるカップル様はお早めに前撮りのご相談下さい。挙式日の一ヶ月前なら何とか間に合わせることができます!!!!
※秋の紅葉ロケは10月中旬くらいから撮影が可能(奥日光の場合)ですが、ロケ地によっては混雑が予想されることもありますので是非ともお早めのご相談をおすすめします。
Wedding Dress abito(アビート)
ロケーションフォトご相談はこちらからお願い致します
TEL: 028-655-0975
e-Mail: info@kaede-abito.com
当店のロケーションフォト専門サイトもどうぞご覧下さい