GoProで和装前撮りメイキングを撮影するようになって思うこと。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

何度かブログでもお知らせしていますが、abitoの和装前撮り(ロケーション撮影)にGoProを取り入れるようになりました。

IMG_9399

GoProは本来「アクションカメラ」であり、用途としては本流の使い方ではありません。結婚式場でのエンディングムービーのように作りこんだ物でもなければ、本格的なものではありません。でも画像はかなり美しく、GoProらしい楽しい動画が撮影できます。


さてこれまでGoProで前撮りメイキングを撮影したカップル数は6組。

恥ずかしながら、最初の2組は設定が上手くいかず、編集すらままなりませんでした。その結果、お客様にお渡しすることもなくお蔵入りとなってしまいました。ちなみに現時点ではあくまでも「特別サービス」であり、代金は全くいただいておりません。
また、撮影前に「お渡しできない可能性」もお伝えしていましたので、2組にはご納得頂いています。

つまりきちんと撮影できた組数は4組で、1組には編集動画をお渡し済みで、編集完了している動画が一つ、編集前の動画が二つとなっています。


動画を撮影するようになってから、いろんな変化を感じています。
カメラでの撮影では結局のところ、「どんなに素敵な画像が残せるか?」が何より大切です。構図、明るさ、シチュエーション、バリエーション、笑顔などを念頭に、それこそ「瞬間を切り取る」のがカメラでの撮影。
基本、動画も変わらないのですが、それらに付け加え「ストーリーの構成」も必要となってきます。

それまでカメラマンのサポート役を務めてきましたので、視点はカメラマンと基本変わりありませんでした。しかし今はカメラマンは見ていない様々なものを見はじめていると感じています。それは風の動きだったり、水の流れ、動画の時間、新郎新婦の動き、そして先読みしての動画の構成だったりと様々です。


まぁそのお陰というか、これまでとは違った視点を持てたような気がします。

写真には写真の良さがあり、動画には動画の良さがあります。
ただこれまでカメラ撮影のみだったので、動画の可能性や写真とはまたちがった動画の価値をめちゃくちゃ感じています。それにGoProで撮影すると、カメラでの撮影に好影響をもたらしますし、何よりお二人に大変喜んでいただけることが最大の効果ではないかと感じています。

私の撮る動画は専門の方からすれば「下手くそ」でしかないでしょうけど、それなりの価値があると信じています。
写真では残せない思い出やお二人の姿をシンプルに撮影する・・・お二人にとってはもうひとつ思い出が増えるわけですからね。

素敵な思い出は多ければ多いほど人生を豊かにしてくれるはずです。

私も少しずつではありますが、撮影と編集のクオリティを高め、いずれは商品としていきたい願望があります。

abitoのロケーション撮影はカメラ撮影とGoPro撮影で相乗効果を作り出し、お客様の想像を超える楽しく、思い出に残る一日をクリエイトしていけるものにしていきます。今後は婚礼だけでなく、七五三や振袖のロケーション撮影でも積極的にGoProを絡めて行きます。楽しみです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す