叙勲と言えばモーニング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

長年の功績を認められ、お陰様で叙勲の名誉をいただきました。

IMG_0111IMG_0110

嘘です(笑)

こちらは長年お付き合いのある方がめでたく叙勲となり、いただいた「旭日小綬章」でした。なかなかお目にかかることのできない名誉あるものなので、お願いして写真を撮らせて頂きました。

叙勲となると通常は皇居で行われるのですが、コロナ渦の今は県庁で行われるようです。
さて、叙勲の時は何を着用したらいいのでしょう?実際は関係省庁から衣裳についてもお知らせが来るので迷うことはありませんが、「礼服、もしくは略礼装で」と記載されているそうです。

略礼装とはいわゆる黒の礼服ですね。
結婚式やお葬式で着用するブラックスーツといえばお分かりになると思います。そして礼服はこの場合はモーニングをさしていると思われます。

IMG_2168
こちらがモーニング(正式にはモーニングコート)。

実際、男性の方は殆んどモーニングだったそうです。
ただ叙勲の場合、頂いた勲章を左胸に付けての記念撮影があるので、胸ポケット下に黒糸で装着できるようにしておくように指示があります。忘れないようにしないといけませんね。

今回叙勲された方も当店でモーニングをご利用下さいました。
当店としてはこれまでも何十回と叙勲の為のモーニングをお貸し出ししているので、装着部分に関しても慣れたものです。今回も「助かったよ!」と言ってもらえました!

私は叙勲とは一生縁のない人間ですが、身近な方がいただくと我がことのように嬉しく感じます。
長年の功績があってこそのことですので、尊敬に値する価値がありますよね。当店としましては今後も叙勲の名誉をモーニングというレンタル衣裳でお手伝いしていければと思っています。

ちなみに・・・
賞状も見せて頂いたのですが、大変大きく、そして真ん中には天皇陛下の玉印があり、菊の御紋の透かしが入っていてそれはそれは重厚感がありました。紗新を撮り忘れたのが残念で仕方ありません。

名誉ある叙勲の折には、ぜひモーニングでご出席を!その際はabitoをご利用下さい。

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す