日光中禅寺湖の紅葉は本当に見事です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_7638

昨日は今年の紅葉ロケの第一弾の撮影でした。


場所は日光のいろは坂を登った中禅寺湖の湖畔にある「イタリア大使館別荘記念公園」。日光と言えば「東照宮」「世界遺産」として知られていますが、やはり秋の紅葉も外せないもの。特に中禅寺湖周辺は標高が高い為、10月下旬に見ごろを迎え(ちなみに宇都宮は11月後半が見ごろ)、全国から多くの方が紅葉を見にやってきます。


紅葉がピークを迎える週末(今日と明日かな?)は普段なら20分で登れるいろは坂も3時間もかかるとか。でもそれだけ時間を費やしても見る価値がある訳ですね。


ちなみに昨日は金曜日ということもあり、いろは坂も混雑することなくスイスイ登ることが出来ました。ただロープウェイのある途中の明智平の駐車場へ入れようとする車の渋滞が結構ありました。また中禅寺湖周辺、華厳の滝の駐車場も常に満車状態なので、出来れば朝早く行かれることがおすすめです。



さてそんな賑わいのある紅葉の中での撮影をされたお客様は東京にお住まいのお二人です。

紅葉の混雑を考慮して、朝5時からの和装のお支度にしたのでお二人は午前2時起き、3時に宇都宮へ出発というハードスケジュールになってしまいました。そこまでしてイタリア大使館別荘にこだわるのはお二人にとって特別な場所だからこそ。一層責任を感じました。


紅葉時期、紅葉の進み具合も気になりますが、お天気も同じくらい気になります。ましてや中禅寺湖は山の近くということもあり、曇りの日が多いので余計に気になりました。しかーし、昨日は絶好の撮影日和となりました。IMG_7654

晴天も晴天!雲ひとつない美しい秋晴れとなりました。

そうそう、紅葉も大変見事でした。
IMG_7638 IMG_7637

湖と紅葉の組合せは最高に美しく、ただ見ているだけで贅沢な気持ちになってきます。また中禅寺湖の水は大変綺麗なので、南国の海のようなマリンブルーなんですよ。

IMG_7642

この透明度をご覧下さい!!!

IMG_7635

窓越しから望める美しく色付いた山々に囲まれた中禅寺湖、そして手前の桟橋の雰囲気は日本の美しい景観でありながらも、どこか北欧を思わせます。


IMG_7639

なかなかこんな最高の日に巡りあうことはありません。お二人はもちろん、ご家族様にも大変喜んで頂けました。昨年、お隣のイギリス大使館別荘が公開され、相乗効果で観光のお客様で溢れかえっていましたが、多くの方から「おめでと~!」「お幸せに!」「とっても素敵ね」などと嬉しいお言葉をたくさんいただけました。

お二人とご家族はもちろんですが、偶然一緒になった方々にも喜んで頂けてとっても嬉しいです。


IMG_7645

この日の最高ポイントは男体山と紅葉が見事な木々をバックにできる桟橋でした。いろんなポーズをたくさん撮ることができ、私たちスタッフも自分のことのようにテンションがMAXに!やはり美しいものは心を豊かにしてくれますね。

IMG_7650

紅葉をバックにした写真だけでなく、今度はお二人に紅葉の中に溶け込んでいただく撮影!


この他にもいろいろと撮影させて頂きました。


本来ならば当店とお二人が交わうことは確率的にほぼゼロです。ですがお二人の特別な思い出の場所であるこの地と当店が目指す「記憶と記録の創造」が何かのご縁で組み重なり、電話やメールでのやり取りを通してこの日を迎えることが出来ました。


和装ロケーションフォトを当店の根幹の事業とすべく継続すること7年。お客様の少なさに半ば諦めかけたこともありましたが、継続する事でそれまでではありえなかった東京・横浜・千葉・福島にお住まいのお客様にたくさんご利用頂けるようにまでなりました。これもお客様方はもちろん、撮影してくれるカメラマンさんたち、ロケ地の方々、そしてスタッフにお陰です。


北関東という田舎でも都心の方々にご利用頂けるコンテンツ作りが可能である


この事は当店の自信にもなり、今後の活力にもなっています。これからは県外のお客様がよりご利用しやすいような「宿泊プラン」「遠方割り」などを充実させ、今後さらに多くの方々の結婚という大きな節目の思い出づくりをお手伝いしてきたいと考えています。


紅葉だけでなく、日本情緒溢れる美しい景観のなかで撮影できる場所が栃木県にはたくさんあります。ぜひ和装前撮りをお考えのお二人は「栃木県で撮影」もご検討下さい。結婚の思い出はたくさんあった方が幸せです。ぜひ栃木県をその一つにして頂ければ嬉しいです。

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す